スポンサーリンク

中国車中泊の旅2018春 2日目前編

中国 車中泊の旅 2日目です。

 

道の駅 かよう で目を覚まして、朝ごはんを食べて出発

秋から春先にかけて雲海が広がり、天空の城と言われてるけど、さすがにこの時期に雲海は出ないか。。

駐車場に停めて朝から登山

日本一高い山城と言われてるらしい。

登ること20分。やっと石垣が

自然を利用した山城。

美しさと堅固さを兼ね揃えた名城ですね。

江戸時代の天守が残る12城の中で唯一の山城。

素晴らしい。

さあ、天守の見学へと思ったら、

愉快なサザエさん状態。。

財布を車に忘れて来た。

また戻って登山する元気なく、城内見学は諦め(泣)

下城して、次に向かうは

3時間の運転後、到着したのは松江

まずは歴史のお勉強から

↓そして松江城へ

現存12天守のひとつ

城の築城工法も他の城のように通し柱出なく、二階ずつ区切った珍しい築城法らしいです。

天守の観光って、だいたいが城の経緯の説明や鎧兜や刀の展示などゴミゴミしてるが、

松江城は展示物がほとんどない。

天守の広々とした空間と、城の構造が見られます。

今までは城ってゴミゴミと所狭しといろんなものが並べてあると思い込んでましたが、実際はこんな感じなんだと実感。

松江城のみせかたや、よし!

↑天守最上階から

↓やはり、昔のままの建築だと階段が急。怖し

松江城を堪能して、

後編へ

 

コメント