スポンサーリンク

仕事や人間関係ストレスから逃げられても自然ストレスからは逃げられない

あいもかわらず広島は雨の朝でございます。

何度も書きますが、雨だと何もする気にならないし、どこにも行く気にならない。
おまけに、毎日の日課にしていたウオーキングにも行けず、運動不足ですよ。

こりゃーセミなリタイアの身の上でもストレスたまりますがな。
そう、仕事や人間関係のストレスから解放されても天気による自然のストレスからは解放されないのですよ。

今日は、朝は雨でしたが、昼前から雨がやみ雲の隙間から時折、青空が見え隠れし始めてました。

こうなると、体がムズムズしてきます。天気予報をもう一度確認。夕方過ぎまでは曇りマーク。21時から雨になり、明日は一日中雨

つかの間の雨の中休みのようです。

こりゃーどこかに行かなきゃと思うものの、山に登りに行くのは、ここ数日の雨でぬかるんで足元が悪いし、湿度が高くて不快指数も。。山は避けようかと。

では、どこへ、、ふとひらめいたのが涼しいところで運動すればいいじゃんと、、、

スポーツジムなどは会員にならないといけないのですが、広島県立総合体育館という長い名前のところに県営トレーニングセンターがあるのです。


広島県立総合体育館、別名グリーンアリーナ、県内で最大級のイベントホールで、メジャーな歌手などのライブはココで開催されることが多いです。
私も数年前に、ディズニー・オン・アイスをここで見に行きました。

このトレーニングセンターは1回620円で使え、昔は県が運営してた当時は不人気でしたが、数年前からコナミスポーツが運営協力しはじめて、小奇麗で設備もそろっており、スタッフの対応もよく、また、クライミングなどもできることもアリ、また、スポーツジムのように会費制でなく一回ごとの支払いなので無駄がないなどで、知る人ぞ知る人気のトレーニングセンターなんですよ。

私も何度か行ったことがあり、ライブの日などは、トレーニングセンターのランニングマシンなどは外(窓)をむいて走るのですが、入場前でごった返してるなか、グッズ販売で大量に購入している方々を見ながら走ることになるのですが、これはこれで面白いですよ。

また、ココには弓道場もあり、たまたま弓道の大会の日にトレーニングに行くと、弓道の道着を着た若い学生さんがチームごとに集まって出番を待ってたりするんですが、弓道着を着た女性は凛としてかっこいいですよね。
酒の肴ならぬ、ランニングの肥やしとして見させていただきました。(笑)

この広島県立体育館の場所は、広島城と原爆ドームの間、県庁の近くの広島市の中心部にあるのです。すなわち駐車場が高いところです。

なので、自然とチャリで行くことに

私に家からはチャリで30分くらいかかります。

30分かけてチャリで行き、10分ストレッチ、20分筋トレマシン、60分ランニングマシンをして、

また、チャリで30分かけて帰りました。

女性だったら、街に出たら、ウロウロと街中を見てまわるのでしょうが、男性の私は、そんなめんどくさいことはせず、まっすぐ帰宅です。(笑)

 

ふと、わざわざ620円出してランニングマシン乗らなくても、往復のチャリ60分で、かなり運動になってるんじゃねぇか?

という気もするのですが。。。雨続きで体が鈍ってストレスが溜まっていたので、良い気分転換になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました