スポンサーリンク

スマートプラグを手に入れて未来人になった気になってる。

この時期、暖房用の家電を使いますよね。

で、その暖房用の家電で良くあるのが電源の切り忘れですよ。

ウチではコタツと電気毛布、机下の足元用にセラミックヒーターを使ってるんだけど、朝起きてコタツに入ったら暖かいということが、ベッドに入ったら暖かいということが、よくあるんですよ。

この時に思うのが、どれだけの時間、無駄についていたのだろうか?無駄にした電気代はどのくらいになるんだろうか?と。

で、数年前にタイマーのコンセントを買っていたんだけど、かなりアナログで普段もジジジジとダイヤルが回る音がしたりと。

また、設定が24時間で1パターンしか出来ないから平日と休日の分けが出来ないしで、、

で、最近気になっていたのがスマートプラグというヤツ。

これだと家のWi-Fiに接続してスマホでオンオフの操作できるし、毎回電源入れたから1時間後にオフにするとかを、曜日でオンオフ時間の設定もできる。

この手の商品はスマートスピーカーなるものを持っていないと意味がないと思っていたんだけど、スマホだけでも十分機能が発揮できて便利なんですよね。

だけどそこでメーカーの落とし穴にハマってしまった。

スマートスピーカーを持っていたら最も便利になるんだろうなぁという思いが出てきたんですよ。

スマートスピーカーは持ってないからイマイチわかつてないんだけど、スマートスピーカー対応の家電を持ってなくても、スマートリモコンと組み合わせて使うと、テレビやエアコンとかの機種を登録しておいたらリモコン要らずで声だけでそれらが操作できるんだよね?違ってるかな?

だから、テーブルの上に常にテレビ、エアコン、ブルーレイレコーダー、部屋の照明の四つのリモコンが場所を取って鬱陶しく思うことも無くなるんじゃないかと。

でも、リモコンの操作内容を全て音声では無理だろうけど、、レコーダーのリモコンのボタンなんて全部で30個くらいついてるからね。

とは言っても、テレビつけてとか、照明つけてとかだけでもかなり便利なのかも。

なんか、だんだんと近未来の生活スタイルになってきてるのかな?

車も近いうちに音声だけで操縦できる時代になりつつあるようだしね。

子供の頃に思ってた21世紀は、車は空を飛んでるはずだったんだけど、もう21世紀も1/5が過ぎてるのにまだまだ空を飛びそうではないなぁ。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました