スポンサーリンク

セミリタイア論-資産とは

昨日はジムで運動した事を書きましたが、今日は見事に筋肉痛です。

やはり筋トレマシンは効きますね。

基礎体力は付けていて損はない。

というか、私のような完全に天涯孤独な人間にとっては、歳いって歩けなくなったら、死に直結ですからね。

 

前にも書きましたが、私はセミリタイアの最も重要な要素はお金ではないと思っています。

 

人生を楽しむことができるかどうかだと思ってます。

そのためにも、平日に毎日毎日、会社に拘束され、勤務外でも仕事が頭から離れないというのは、時間が勿体無い。人生の無駄だ、というところから私のセミリタイアが始まっているのです。

 

趣味にしろ何にしろ、自分が楽しめているかどうかです。

ただ単に、働くのから逃げるというのは私の趣旨ではありません。

 

セミリタイアの最も必要な資産は、

人生を楽しむための健康な体、楽しめる体力、健全な精神だと思っています。

セミリタイアと老後の隠居生活とは違いますからね(^ ^)

 

そのためにも、基礎体力は維持しなければとならない。

日々のトレーニングは続けなければと、改めて感じました。

有意義なセミリタイア生活を送るためには努力が必要です。

ベタだけど、体が資本!である。

コメント