スポンサーリンク

iPhone XR 2週間使用しての良い点悪い点

スマホをiPhoneXRに機種変して二週間ほどになります。

使い勝手はどうかというと、ホームボタンが無くなったために、少し不便な気がします。

ホームボタンの代わりに下から上にスワイプするという操作になるのですが、スワイプのスピードに慣れなくて何度かやり直さないとホームボタンの機能に行きあたらないのです。

あと、指紋認証から顔認証に変わりましたが、これもイマイチ不便。

今までは指でホームボタンを押せばロック解除されてたのが、顔認証だとスマホを顔が見える角度にしないといけないのが、とても不便。

スマホって画面を見えない位置からロック解除して操作することもかなりあるんですよね。

例えば車のカーナビが7年ほど前のマップなので、最近はスマホのカーナビを使っているのですが、その時は顔認証できない位置にスマホを固定してるのですが、操作するときに、ロックを解除させるためにスマホを顔が見える位置に動かさないといけないなど。

あとは画面が大きくなったので、サイズが大きくなり、片手での操作ができなくなった。

などなど、そのうち慣れるのかな?

よかった点は、

まずは、ワイヤレス充電が可能になった点ですね。ワイヤレス充電器を二台購入して、机の上と寝室の枕元に置いています。

置くだけ充電はマジに楽ですね。

次に防水になった事ですね。今までは6sだったので防水でなかったので、お風呂場に持ち込んだりできる点ですね。

 

あとは画面が大きくなった点ですが、2日目で当たり前の大きさだと思うようになって、あまり利点という認識がないのですが、6sのサイズには戻れたいだろうな。

だけど、IPhone XR あまり人気がないようで、ドコモは値下げするとか言ってるし。

てか、キャリアでの販売はAppleで買うより高いのは何でかな?

私は通信会社は格安SIMで契約してるからAppleで買ったんだけね。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




日記
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント