スポンサーリンク

年金もらいなが起業する知人と働きたく無い40代の私

 

前にも書いたかもしれませんが、私が初めて就職した会社(といっても就職したのはその会社だけなんですが。。)が2ヶ月前に廃業をされました。

私は19歳から30歳までの10年間お世話になり、退職して独立起業したわけですが、その後も社長をはじめ皆さんに、いろいろと相談にのっていただき今でもお付き合いが続いています。

創業44年での廃業で社長のお年が70歳になられ後継者もおられなかったし、若い社員はほとんど辞めてしまい、今残っている方のほとんどが年金をもらえる年齢だから、やむをえないと思います。私も何度か戻ってきて社長を継いでくれと言われたんですが、私自身も会社を持っているし、、、その前に、働きたくないし(笑)でお断りしたんですが。。

 

で、会社としては廃業されたんですが、社長さんと、部長さんが、個人として自宅で出来る程度の仕事を受けてすると考えれれているようです。一緒にされるのではなく別々にされるのですけどね。

建設の設計という仕事なのでパソコン一つあれば何とかできるんですよね。

 

で、お二人から別々に、自宅でこじんまりと仕事するにはどのような設備が最低限必要かなどの相談を受けているのですが。。。

部長さんのほうは、業務に必要なものは自分で用意できるんですが。。。当たり前ですが。。

社長のほうが、何をどのように用意していいか分からないらしくて、先日私のコピー機が壊れたのでインクジェット複合機の安いのを買ったという話をしたら、同じものを注文してくれって、、、アマゾンで売ってるので品番を教えるので自分で注文してと言ったんですが、仕方が分からないからと。。

イヤイヤ。。。今までは言えば社員がしてくれたんでしょうけどね、、、個人事業はすべて何から何まで自分でしなきゃいけないのに、、、できるのかな??

ちょっと心配になってきました。。

トナーがなくなったら注文しなきゃいけないの出来るのかな?

 

部長さんのほうは、60歳過ぎての初めて起業なので、いろいろと聞きたいことがあるようで、近々、話をしたいと言ってきました。

まぁ行政への手続きや経理などが不安なようですし、業務面でもいろいろとお互いに補完しあえるところがあるだろうと考えているようです。

だけど、、、私は、もう仕事したくないんですよね。

今の業務も、3カ月で終わるからと受けたのに、、半年になり1年半になりで。。

私のセミリタイアはどこへ行った!!と叫びたい気分なんですけど(笑)

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




仕事
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

  1. AE86 より:

    「セミリタイア」なので、多少は働きつつという前提ですよね(^^)
    望まれての仕事なんて羨ましいです。

    • たなお tanao より:

      多少は働きながらは、そうなんですが、この半年以上はほぼフルタイム+休日にも電話がかかってくる感じで、、、ありがたいと思う一法で、働きすぎ感が
      まぁ、仕事がなくなればさみしくなるんでしょうけどね。

タイトルとURLをコピーしました