スポンサーリンク

イブとはイブニングの略語ですよ。イブイブとか言ってるのは自分の無知自慢か?

この三連休は天気が悪くイライラしてました。

今日は天気予報では雨は降らないだけ比較的ましかと思い、前から行きたかった車で2時間半の三瓶山に登りに行くことにしました。

三瓶山は島根県の山で中国地方では有名な観光名所でロープウェイなどもあります。休火山で中央に過去の火口が残り水がたまって池になってます。三瓶登山は火口を囲む五つの山を縦走しながらお鉢巡りをするコースがあるのですが、かなり長距離でアップダウンも激しく山です。

で、今日は雨は降らないと天気予報を信じて2時間半かけて登山口に着くと。。天気予報に騙されたようで雨ですよ。

2時間半かけて来たから少々の雨だから登るっきゃないでしょ

 

見ての通り山頂は雪ですよ

雨は夜更け過ぎに♪雪へと変わるだろ♪silent night♪

をもじって

雨は山頂まえで♪雪へと変わるだろ♪sane san♪

てな曲が流れたり(笑)

 

そういえばクリスマスイブのイブってクリスマスの前日だと思ってる人が多いようですが、イブはイブニングの略なんですよ

当時のヨーロッパでは日暮れが1日の始まりと考えられてました。すなわち夕方から1日が始まるんですよ。

だから、今の日付の概念から言えば24日の夕方からクリスマスなんですよ。すなわちクリスマス イブニングとなるんですよ。

それなのに23日をイブイブとか言ってるの聞くと、自分の無知を自慢してる底抜けの○○だと思いますよね。

そんなこと言ってるのは日本人だけだろうなぁ(泣)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました