スポンサーリンク

元号またぎ九州車中泊の旅1日目-2

由布岳を後にして、次に向かったのが歴史好きな私の好物、歴史博物館

 

改装のために休館中??(泣)

今日は由布岳はガスだらけだったし、ついてないなぁ

まあ、仕方ない。本来は歴史博物館でお勉強してからいくつもりだったけど、気を取り直して次の目的地、

宇佐神宮へ

神社の中でも神宮と呼ばれるのは天皇家と強いつながりのある社だと聞いことがあります。

宇佐神宮の由来をお勉強

大鳥居、なかなか壮大ですよ

本殿もカッコいいですよ

ん?

神社で、四拍手は出雲大社だけだと思ってたんですが、ここも四拍手なんですね。出雲と関わりがあるのかな?

御朱印もいただきました。

次に、またまた湯布院に戻ってお風呂へ

まじに昭和チックな温泉。

ここでは、先客の福岡から来られた会社の同僚の方々とお話しさせていただきました。

お買い物をして、今夜のお宿、道の駅ゆふいんへ

ここは去年も泊まってます。

100台分くらいの駐車場スペースがありますが、8割以上が車中泊の車で埋まってますよ。車中泊がほんと人気なんですね。

前に書いた自作の換気扇をつけて炊飯中↓

換気扇はもっと改良の余地があるなと思いながら、

新車の車内で肉を焼き出す私(笑)

まあ、乗り潰すつもりだからいっかー(笑)

この日の歩数22705歩

コメント