スポンサーリンク

元号またぎ車中泊の旅3日目-1

元号またぎ車中泊の旅3日目は、道の駅高千穂で目覚めて、すぐにコインランドリーへ

2日連チャンで登山したので、かなりの洗濯物が溜まってるから、匂い出す前にと

次の目的地の間にあるコインランドリーを検索して

コインランドリーつて10年以上使ったことなかったけど、洗剤とか柔軟剤も自動投入してくれるんですね。

乾燥まで入れて45分とは。早い

うちの10年近く前のドラム式洗濯機で乾燥まですると3時間かかるのに(笑)

でも600円はちと高いかな。。

で、待ってる朝ごはんタイム。昨日の夜に作っておいたおむすびと、お湯を沸かしてスープで

洗濯も完了して、向かうは幣立神宮(ヘイタテ)

ここは知る人ぞ知る、日本で一番古い神社なんですよ、

なんと、その歴史は1万5千年!

高天の原とは神々の国です。その高天の原の日の宮というだけあり、最高神の天照大神をお祭りしておられます。

だけど、なんでそれだけの格式と伝統を持っているのに知られてないのか?

その昔、九州で起きた反乱に関与したとかで、自ら隠れ宮としてお隠れになったとか。

だけど、今、人類の危機が迫ってるので、隠れていたけど再び現世に出現されたらしい。

なんかハリウッド映画になりそうな壮大なスケールですね。

御朱印をいただきました。おそらく平成最後にいただく御朱印になるかと。

あまり大きな社ではないないですが、参拝者はひっきりなしに訪れていました。

コメント