スポンサーリンク

2019春のプチ旅へ!絶景を

ゴールデンウィークに九州車中泊の旅をしたのが楽しくて、金曜日の夜、20時に自宅を出発して3時間半走り、道の駅アラエッサッサーへ

おもしろい名前の道の駅、ココは安来節で有名な島根県安来市。民主党政権で唯一まともだった野田首相の故郷ですね。

ココの道の駅は以前の車中泊の旅でも泊まってますからあんしんです。

到着したのが深夜12時で、用意していたお弁当と缶チューハイを飲んでくつろぎ、

1時には寝落ちです。

夜はしっかり寝すぎて、起きたのが7時。

急いで服を着替えて目的地へ

走ること30分で到着

伯耆富士と言われる神宿る山、大山(ダイセン)

3回目の大山登山へ

近場の駐車場は満車だったので少し離れた第四駐車場へ止めて、登山開始

ブナ林の中に整備された登山道、

階段づくしで、かなりしんどいですよ

6合目過ぎると、森林限界を超えるので木がなくなり、絶景が広がります。

雪が溶けて石の崩落があり、ゴロゴロゴロゴロと大きな唸りを上げて崩落しています。

少し登っては、後ろを振り返り絶景につかれを忘れます

山頂に近づくと、植生保護のために登山者が木道以外に出ることを禁じられてます。

木道は冬の間にかなり傷んでしまってるようです。

山頂、山頂碑は逆光で文字が見えない(笑)

やはりカップ麺(^^)

影になるところでは雪も若干残ってました。

下山途中に大山の神社へ。重要文化財です。

下山後は神の湯温泉へ

ココの湯は大山の雪解け水が地下1200mまで染み渡り、温泉として上がったものだそうです。

しっかり、登山の疲れを癒されて次の目的地へ

コメント