スポンサーリンク

天敵がいないからやりたい放題。それで良いのか?

愛知県で豚コレラが愛知県で流行つたので10万頭の殺処分されたというニュースがありました。

何年か前に東国原知事の時、牛でも狂牛病だったかで何万頭も殺処分というのがありましたね。

鶏も鳥インフルエンザで何十万匹の殺処分とか。。。

一部が感染したら、拡散防止の為、付近の家畜を全て殺すわけですよね。

殆どが感染してないのにね。

何十万頭もの命を。

家畜で遅かれ早かれ殺す命だから、別に問題ないという理屈なんだろうかね。

 

だけど、犬や猫の殺処分は可哀想だというのをよく聞きます。政治家が選挙公約に殺処分ゼロにとか言ってたりしますね。

私の知り合いも、中古マンションを買ってすぐに猫を二匹飼い始めて、そしたらマンションの総会で、夜中にピンポン玉が跳ねるような音が夜中一晩中するという苦情があって、ヤバイと思ったのか、すぐに二匹の猫を施設に連れて行きましたよ。

犬猫を殺すのは可哀想だけど、自分の都合で平気で捨てるんですよね。

動物が好きな人に悪い人はいないというわけのわからない事を言う人がいますが、上述の猫を捨てた人も言っていましたがね。

ただ自分が動物好きだから、それは尊敬される立派な事だというのをアピールしたいのですかね?

私は、何度か書きましたが動物はあまり好きでないです。と、いうか怖いんですよね。

だから悪い人なんですかね?

私のイメージだと、動物を飼ってる人で性格的に最悪な人もかなりいますよ。てか、自分て良い人でしょアピールしながら根性がねじ曲がってる人もいますよ。

だけど、その人たちからしたら、動物があまり好きでない私は、最低の悪い人なんでしようね。

 

話はそれましたが、何十万頭も殺処分される命の方が、エセ良い人を演じた挙句に邪魔になって捨てられ殺処分になる犬猫よりも悲哀を感じるんですよね。

この牛や豚や鶏達は私たちの命をつなぐために命を捧げるのだけど、その前に他力の理由により殺処分されるんですから。

人間の命をつなぐためと、人間のエゴのため、

どちらにしても人間の勝手な理論のために殺される命という点では変わりないか。。

いつか人間の天敵が出てきたら、人間も同じ目にあわされても文句言えないかな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました