スポンサーリンク

そら、金がいくらあっても足らんがな!

最近は値上げの嵐でスーパーで買い物してみると、一年前と比べてほとんどの商品が1割以上値上げしているように思わないですか?

モノによっては5割近い値上げのものも。

最近は小売店が強気な値付けをしているのもあるのかも。

値上げ理由に人件費の高騰と輸送コストの高騰などを、理由にしてるようですが、輸送コストも人件費の値上げですから、ダブルで人件費の値上げが理由ですね。

そんなに人件費が上がってるのかな?

人件費を上げているのは、働き方改革とかで大手の上場企業だけじゃないのかと思うんですがね。

零細企業なんて、下請けイジメで給与値上げ原資はないが人手不足で、どうしようもない状態なんじゃないかな。

私の知り合いでも廃業してるところもかなりありますからね。

零細企業の経営者としては、苦労しても、下請けイジメと人手不足の板挟みで苦労しても利益が残らないんじゃやってる意味ないしね。

で、今年は消費税値上げ。

国の借金や社会保障を考えると仕方ないということらしいが、

15年ほど前は、小さな政府を目指す政治家が一定数いたと思い、私も支持してたんだけど、

今は完全に大きな政府オンリーな感じ。

そら、金がいくらあっても足らんがな!

誰も彼も国が全て面倒みろ!って感じで国にタカろうとしてるような。

私が子供のころは、国のお世話になるのはみっともない!恥ずかしいという風潮だったと思うけど、

今は、貰えるものは1円でも多く貰わないと損だ!と言う考えになってるような。

 

なんだかなぁ。

 

 

まあ、私もそんな考えになっていってるけど。。。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




ふと思うこと
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

  1. deefe より:

    政治家にとっては死語なんじゃないですかね

    • たなお たなお より:

      政治家は支持者に利益誘導して票につながる人気商売ですからね。
      利益誘導しない政治家には誰も投票しないですよね。
      民主主義の限界がそこにあるような気がします。

タイトルとURLをコピーしました