スポンサーリンク

マナーにうるさいが20年前は、、

ヤフーニュースでレジ袋の有料化を義務付ける法案を作るというのが出てましたが、

まだ作ってないのが不思議ですよ。

ほかの地域は知りませんが、広島市は5年以上前からほとんどのスーパーで有料化になってますので、買い物の時はマイバッグ持参が当然という認識がありましたけどね。

車中泊の旅でも他県のスーパーで買い物したりしましたが、ほとんどが有料でしたよ。

無料でレジ袋を出すのはコンビニだけ?

まあ、コンビニはお値段が高め設定で、少々高めでも気にしない人に対してご機嫌を損ねないようにレジ袋を有料化はしたくなかったんじゃないかな。

私は自宅から50メートルにセブンイレブンがあり、150メートルにローソンとファミマがあるけど、ほとんどコンビニにはいかないんですよね。

最近コンビニ行ったのは自動車税の納付でしたね。

しかし、海洋汚染をレジ袋のせいにするのはいかがという気もしますがね。

私は毎日、海に近い河川敷をウオーキングしてるんだけど、満潮時に親水護岸に乗り上げたゴミをよく見かけるんだけど、ペットボトルとかレジ袋などはほとんどなく、大きいのが発泡スチロールのブイ(漁業用だと思う)が多いですよ。大きさは1メートル程度あるから、レジ袋の何マン倍か。。

たしかにレジ袋やペットボトルのポイ捨ても問題だけど、ブイの比じゃないよな

てか、未だにゴミのポイ捨てを平気でする輩もいるんだよね。

 

昭和40年代、50年代まではポイ捨ては当たり前の文化だったらしいよ。電車の車内の床はポイ捨てゴミでいっぱいだったらしい(池上彰の番組でやってた)

そういやー、私が二十代のころは映画館でも喫煙できたし、タバコのポイ捨ては当たり前だったような、

電柱の陰で立ちションしてるオッさんもいたような(笑)

日本人のマナーがマトモになったのは最近のことなのかもね。

中国人や韓国人の観光客の悪口言えないかな(笑)

コメント