スポンサーリンク

欲に目が眩んで手に入れた大量の米15kgの保存方法。

前に悪魔の囁きに負けてしまい、欲に目が眩んで泉佐野市へのふるさと納税をした事を書きました。ウインナー1.6kgが7月と9月の2回(納税額各5千円)と8月に届く無洗米15kg(1万円)の計2万円の納税をしました。

その時の返礼品の無洗米15kgが到着しました。

この量を消費するのに4ヶ月くらいかかるかな。

米は野菜ですからきちんと保管しなきゃすぐにダメになってしまいます。

売られている時に入れられているビニール袋は、微細な通気穴が開けられていて、このままで保管だと鮮度が落ちて良くないらしいんです。

で、私は密閉できるペットボトルに詰め替えます。

15kgの米がちょうど2L×8本に収まりました。

このままではまだダメ。これを冷蔵庫の野菜室にて保管します。うちの冷蔵庫の野菜室は広めなので、この量を入れても、まだ1/3ほどは空いているので支障はなしです。

ペットボトルに米を入れておけば使う時も簡単に出せて楽ですしね。

 

コメント