スポンサーリンク

私のブログ、書籍化される!?

ブログの書籍化をしませんかというメールが届いたんですが、

以下、メール転載(固有名詞は伏せてます)

たなお様

突然のメッセージ失礼致します。
書籍出版活動をしている、○○出版の代表取締役の○○○と申します。
ブログの内容を拝見させていただきご連絡させていただきました。

アウトドアに関する素敵な記事の数々に魅了されました。

ブログを拝見させていただき、すごく惹かれるものを感じました
すごくおもしろかったです。

そこでよろしかったら、
このサイト内容を基にして電子書籍を出版しませんか?

もし興味がありましたら下記のメールアドレスまで
ご質問の内容と共にご連絡いただけますと幸いです。

________

? 名前を教えてください
? ブログ名とURLを記載してください
? オンライン、もしくは直接の打ち合わせは可能ですか?

 

という内容です。

私のブログってアウトドアなんですかね?

私的にはセミリタイアブログかお一人様ブログのつもりだったんだけど。

しかも、自分で読んでもツタない文面。まあ、ブログ書くときは、晩酌して酔っ払いさんモードで書いてますからね(笑)

コレってよくある、出版させてやるから金払えよって奴の気がするんですけど、、思い過ごしでしょうか?

 

昔、30歳で起業した時に、若手経営者を対象としたインタビュー記事を出したいと言われたことがありました。その頃は私も若かった。私の有能さをどこからか聞きつけてきたんだな。と思い上がって思い、

インタビューを受ける方向で話を進めたら、女優さんがわざわざ広島まで来てインタビューしてくれるとか。聞いたことない名前の方だったけど。

更に開催されるのは病院などによく置いてある雑誌とか。聞いたことない雑誌だったけど。

でも、いきなりメジャー誌というわけにはいかないかなと思ったりして、

更に話は進み、インタビューの予定日や場所なども詳細に詰めて行きました。

あらかた決まってところで、最後に、取材費として女優さんのギャラや飛行機代、宿泊費として○○払えと言ってきやがった。

一気に夢から覚めた感じ(笑)

当然、なめとんのか!と言い放って電話を切りましたけど。

その時にいろんな商売があるなぁと感心しました。商売というか詐欺に近いけどね(笑)

今回の書籍化のもおそらくその類いではないかな?

もし、そうでないんなら書籍化を提案された方は、その後も私のブログを読んで頂いているでしょうから、改めてメールくださいよ。合言葉、”馬鹿丸出し“を文面に記載してくださいね。

 

コメント