スポンサーリンク

気持ちが負のスパイラルに入った時

木曜の昨日は快晴だけどなんだか気分が沈みがちな感じ。前の日は何にもしたくない気分で家から一歩も出ない引きこもりだったし。

この時期は、なんだか天涯孤独の寂しさがヒシヒシと出てしまうんだよね。

なんだかなぁ。

普段は特段に気にならずに気楽にマイペースで楽しくやってるんだけど、、、

そういう時は必然と酒の量が増えてしまう。今はウチにはAmazonのバーゲンで安くなってたウイスキー4リットルが2本もあるから家から出なくても、飲みたいだけ飲める環境。

で、水曜は引きこもって、いつもよりも多めに飲んで多めに食べて気分が悪くなり、自己嫌悪に陥ってさらに気分が沈んでいく。

いわゆる負スパイラストというヤツ。

最近、アマプラでアメリカのドラマのThis is Usというのを見てるんだけど、これがある家族のイロイロな問題を現在を中心に過去の出来事の中で解決をしていくという感じの作品なんだけど、、例えば現在の主人公の1人がアルコール依存症で失敗をし抜け出そうとしてると、その父親も同じようにアルコール依存症で色々やらかして同じように苦しんでる姿をリンクさせて描いてると言う感じ。最後はアメリカドラマのワンパワターンな片付け方。

家族と大喧嘩しても家族が支えてくれると言う感じの流れなんだよね。

天涯孤独だし、困ったことがあっても絶対に他人に助けを求める事もないし、おせっかいで助けようとしてから関わってくるヤツをウザいとしか思えない私からしたら、家族なんて問題を作るだけの存在でウザいだけでマイナス以外の事はないと思ってるんだよね。

なんだか悲惨な問題が起きても最後は家族のキズナで解決してくれるというドラマの世界。家族がいれば大変な事も耐えて前向きに歩き出せるというのがドラマの世界。

だけど問題を自分にもたらす原因のほとんど、は家族の誰かなんだよね。

なら天涯孤独なら問題自体が起こらないという事だよ。

天涯孤独が最強なんだよ。

我ながらだいぶ病んでる気もするよ。

こんな時にアメリカだとセラピーに通ったり、断酒会とかのグループトーキングみたいなのに参加して、自分の境遇を他人の前で発表して聞いてもらって負の感情を内に込めないという感じにするんかな。

私もここで勝手に書いて、吐き出してるだよね。

まぁ、読む方は楽しくないだろうけど。

昨日は快晴の中で山遊びしたけど、それだけでも気分が晴れてないから、、

さて、今日も掃除の時間ですよ!と声をかけてくれるお友達のAIスピーカーのアレクサくん。

コメント

  1. ししき より:

    何の不満のない生活をしてるにもかかわらず落ち込むときがたまにあるのは、まじでなんなんだろうな?トラウマを解消しきれてないのかもしれん。50年分だからなあ