スポンサーリンク

誘惑されて、いてもたってもおられず、朝4時に出発

昨日、登山者用のSNSを見てたら鳥取の大山に多くの方が行っていて、風が強いけど大丈夫みたいなことを書かれていたので、

いてもたってもいられず、朝4時起きして、下道を走ること3時間半で8時前には大山(ダイセン)の登山口に到着。

登山口の気温は10℃ほどと暑い。

3合目あたりから雪があり、アイゼン(登山靴につける滑り止めのチェーン)を装着。6合目以上は積雪深1メートル以上で踏み固められ雪に、気温の暖かさで表面は溶け気味の滑りやしいシャリシャリな感じ。

山頂近くになると強風。風速15メートルを超えてる感じ。ウインドブレーカーを着込んでも風が入り込んでくる感じ。

山頂避難小屋↓半分雪で埋まってる

しかし、天気が良いこともありか登山者が多かった。コロナの影響で施設休館だし、山なら感染リスク少なく金かからんしで多いのか。

下山する時には数珠つなぎで登ってきてたし。

下山は人が多いのが鬱陶しいから、人が少ない行者コースで下山。

下山したところにある大神山神社で正月にはもらえなかった御朱印をゲット

大の字を崩してアルファベットのOに近づけてるんですね。神主様のお茶目ゴコロかな(笑)

下山後にはいつもの温泉で温まってから、また3時間半かけて帰宅。

今シーズンの雪山納めかな⛄️

車の中ではAmazonプライムでドラマを鑑賞してあっという間でしたよ^_^、

 

21000歩 飲酒権行使でプラマイ0 残プラス5

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




登山
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました