スポンサーリンク

物価が上がり給与が下がる状態。

私も何度か書いてますが、コロナ騒ぎが始まって物価がかなり上がってきてるんですよね。

これは今まで安い商品を中国などから大量に輸入してたのが、コロナ騒ぎで生産や物流が悪くなった為に供給が需要より少ない為に、値上がりしてきてるのが要因だとか。

更に足元みて儲けてやろうってヤツが出てきてるのも確か。テンバイヤーみたいな奴もその一部かな。

物価は上がっているけど、多くの人が給与は下がっているんですよね。

収入が少なくなって物価が上がる状態がスタグフレーションだそうなんです。

誰が考えても、この状態だと生活が苦しくなるのは明らか。

今までは日本の問題は、物価が下がるから給与も下がるというデフレだったんだけど。

私はデフレは悪いことではないと思ってたんですけどね。何故って物価が下がるからね。

セミリタイヤの人からしたら、物価が下がり続けるのはありがたいことなんだと思いますよ。

だけど、物価が上がって収入が下がるスタグフレーションは、働いている人にとってもセミリタイヤしてる人にとっても生活は苦しくなるばかりで良いことなしだよね。

なら、誰が得をするんだろうか?

テンバイヤーみたいな奴が得をするんだろうか?

 

今はスタグフレーションに入りかけている状態らしく踏みとどまれるかどうかは誰にもわからない。。

てか、何でもかんでも国に保証しろとかで、国は赤字国債を増発しまくってる。

橋下徹なんかは、そのあとどうなっても知らんけど、今はとにかく金出せって、そのあとどうなっても政治が責任取ればいいだけだと言ってるが、政治家でも何でもないなんの責任もない人間の戯言にしか聞こえんが。

橋下徹は今まではそれなりの人かなと思ってたんだけど、最近の発言聞くとちょっとおかしくなってるんじゃないのか?

マスゴミにはヒツパリダコみたいだけどね。

 

コメント