スポンサーリンク

要らないものリスト。断捨離始めるが。。。

雨ばかり続くからか、なんだかわからんけど部屋の片付けを始め出したんですよ。

普段はルンバが床を掃除してるから下に物を置かない程度だったんだけど、押し入れや本棚、キッチンのシンクの下や上の収納とかはほとんど手付かずで、物をとりあえず入れておいた感じだったんだけど、思い切って綺麗にして、いらない物を捨てていこうと。。

みたら、要らないものが出てくる出てくる。。

要らないもので多いのは人からもらったもの。例えば焼酎の陶器の樽とか、、コレは10年ほど前に友達がくれたんだけど、、うちに入り浸る気だったのかな。。結局一度も使わなく押し入れの肥やしに。あとは人からもらったオシャレな靴なんかも、、下駄箱の肥やしに。天ぷらパーティー用の天ぷら鍋とか。。

人からの貰い物って捨てるに捨てれないからね。ホントに役に立つ物だと良いんだけど、

人に贈るものって、自分では買わないだろけど有ったら嬉しいだろ?的な発想なんじゃないかな。。

ハッキリ言って自分では買わないものは要らないもんなんだよね(笑)

 

本も50冊以上を処分したし。本棚の1/3が綺麗になくなった。

 

断捨離って一度始めるとスッキリした感があって、捨てる事に快感を覚えるのかな。

 

次は服を処分しなきゃ。もうほとんど着ないカッターシャツが20枚以上あるし、ネクタイなんかも時代遅れなのが20本近く。ネクタイは20代の頃、誕生日に何が欲しい?と聞かれたらネクタイと言ってたから、ほとんどが人からの貰い物かな。もう10年以上も着けてないし。

あとは冬物のアウター。コレはなかなか捨てれないんだけど、もう時代遅れなのが多いから、思い切って捨てなきゃ。。と

 

あと、悩んでいるのがバランスボールと腹筋マシン。。それと自家製ビールキット。コレはどうしようかなぁ。

バランスボールは何年も空気を抜いて押し入れに。腹筋マシンは部屋の隅っこに置いているんだけど、ホコリがたまってますよ(笑)

自家製ビールキットは2000円程度のビール酵母缶を買ったら、容器に入れて一次発酵させてビール瓶に詰めて二次発酵させてビールを作るもの。ビール瓶も50本あるし発酵用のタンクも30Lほどの大きさでかなり場所取るんだよね。だけど、自家製ビールは作るの面倒だけど安く本場ベルギーとかのビールが作れるんだよなぁ。でも5年ほど作って無いけど(笑)

 

まあ、無理して一気に捨てなくても、今回は断捨離第一弾として、次回また、捨てていこうかと。

それにしても、我ながら要らないものをため込んでるなぁと

コメント