スポンサーリンク

2020夏の車中泊旅 1日目-2

鬼ノ城を後にして、次に向かったのが

備中の一宮、吉備津神社。桃太郎のモデルとなった吉備津彦命(キビツヒコノミコト)を祀っている神社で古代のより神社としての格式も高いとか。

神社自体も本殿と拝殿が国宝になっていると。

↓国宝こ本殿と拝殿

本殿の左側に長い回廊。

御朱印をいただきました。

雨もパラパラしてるけど、おかげで暑さは控えめな感じ。

 

で、次に向かったのが岡山県立博物館へ。やはり公営の博物館は地方の歴史を学ぶのには1番手っ取り早いと。。。

だけど、今年の4月から老朽化の為の建て替えで4年程度休館だとか(泣)

仕方ないので、隣接の大名庭園、後楽園へ。ここは日本三大庭園の一つ。私も前にきているんだけど、やはり庭園は季節によって顔が違いますね。普段、山で見慣れている自然美と違い、人の手で計算されて作られた庭園の美しさも素晴らしい。

どこから見えも美しくなる様に仕上げられた、コレぞ日本の美かと

1時間ほど散策して堪能。

大名庭園は富と権力の見栄の象徴ですな。

 

 

 

コメント