スポンサーリンク

2020夏の車中泊旅1日目-1

さて、今日から4連休。天気予報とコロナ予報が気になるけど、久々の車中泊の旅へGOしましたよ。

朝5時に出発して下道を4時間弱走って

着いたのが鬼ノ城(キノジヨウ)

この城は戦国時代や江戸時代の城でなく古代の城。いろいろ言い伝えなどがある様ですが、大和朝廷が朝鮮半島の百済からの支援要請で朝鮮に出兵して唐・新羅連合軍に大敗した白村江の戦い(663年)後に、唐・新羅が日本まで攻めてくるのではということで防衛の拠点として九州の大野城から瀬戸内海各地に共に戦った百済からの渡来人のもと朝鮮式山城が各地に築かれた一つだというのが、発掘調査の時代などで最も有力な説だとか。

他には桃太郎の原案となった吉備津彦命が退治した浦羅一族(鬼の一族?)の拠点だったと備中の一宮である吉備津神社に残されているとか。

発掘調査では7世紀に築かれて8世紀には廃城になってたらしいから、廃城になった鬼ノ城を山賊とかが拠点にしたのを、都から派遣された吉備津彦命に成敗されたのかも。。とか考えながら、資料館でお勉強してから山城を散策へ

コレは西門でかなり大きい。マジにこんなのがこの時代に山の山頂に造られていたとは。延十万人を動員して築かれたとか。

だけど、戦国時代や江戸時代の城でないから天守とかはなく、ただ防御の拠点としての城。

1400年前にタイムスリップして、当時を見てみたいよ

 

 

 

コメント