スポンサーリンク

楽天モバイルの1年間無料プランはダメ?

皆さんはスマホのキャリアはどうしてますか?

私は今は楽天モバイルのスーパーホーダイ(ドコモ回線)で月々2980円のプランなんです。

データ3G・10分以内の通話は無料で低速モードでも1Mbps出るというプランです。なので低速モードでも動画再生できるんで通常は低速モードにしてるんです。

ただし低速モードでは通信料の多い12時〜13時と18時〜19時はホントの低速になるので動かないんですけどね。

だけど、楽天モバイルが第4のキャリアとして基地局を整備して独自の通信網を構築していっているのに伴い、楽天モバイルのドコモ回線とかの新規勧誘は中止したようです。

で、最近は楽天モバイル回線に乗り換えるようにとのメールが来る様になりました。

プランは楽天回線エリアだとデータ使い放題にパートナーエリアだと5Gまでと低速で1Mbpsの速度がでて、国内通話もかけ放題で、料金は2980円が1年間無料になるとか。

うーん、お得なのか?

確か楽天モバイルのパートナー回線はauだったはず。登山とか旅行が趣味だから回線範囲の広いドコモの方が良いけど、さほどは変わらないかな。

楽天モバイルの回線エリア図を調べてみると、広島市内での楽天エリアは駅周辺と繁華街の一部程度だけ、、、ほとんどパートナーエリアですよ。

まあ、実質はau回線での5Gの低速モードで1mbps。ということになりそう。

しかも今使っているiPhone XRで使う場合には、楽天モバイルエリアでしかSMSが使えなかったり、楽天エリアとパートナーエリアの自動切り替えが出来なかったりとか、、ってダメじゃん。

SMSは本人認証でパスワードが送られてきたりするから必須だからコレが使えなかったら完全にアウトだよな。

たぶん、今のドコモ回線のスーパーホーダイプランも近いうちに廃止になるだろうし、、その前になんとかして楽天モバイル回線に移行させようとするんだろうけど、

せめて広島市内の市街地程度は完全に楽天回線エリアにならないと無理だよなぁ。

しばらくは様子見で、場合によってはUQモバイルなどへの移動になるかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました