本格リタイア生活に入る前に

台風が過ぎ去って秋らしくなるかと思いきや、残暑はまだまだ続くようで。だけど酷暑と言うほどでもなくなったかな。夜はエアコンなしでも寝れるし、朝方は少し寒いから布団をかぶるように。だけど寝汗はたっぷりで、シャツが汗臭い。

まあ、気温変化が激しい季節になってきて夏が過ぎ去っていくのかと。

この夏は何をしたかなと振り返ってみると山に登ったくらいしかないけど。

11月中旬頃からは完全なリタイアに移行できる予定だから、旅に出なくてはとGoogle mapに登録してある行きたいところリストを見ながらワクワクと。

しかし、その前にリタイア資金を改めて見つめ直さなければと。会社も持っているから会社の資金をいかに節税して個人資金に移すとか、年金とか、保険とか、云々をきちんと考えておかなければ。

前にした計算だと年間200万を使って物価上昇率1.5%と仮定して生活費が毎年1.5%増やしていって90歳程度まで大丈夫だというもの。90歳の時には年の生活費が400万程度の見込みかな。前に計算してから2年以上経ってるから、資産状態も若干変わってるしね。

そして家探しもしていかなければと。前は田舎に一軒家を探そうと思っていたけど、いろいろ考えて、街中にマンションを探した方が良いかという考えになっている。生活コストが田舎よりも街中の方が物価が安いから安く済むし、年取ったら役所や病院が近い方が良い。車に乗れるのも80歳くらいまでだろうし。。

あとは保証人の問題。天涯孤独な私だけど、入院とかで保証人が必要な時がくる。

その時にどうするかだけど、保証人になってくれるサービスをしている会社があるみたいだ。どんな会社でどんなシステムなのかは、まだ調べてないからわからないけど、そういった事も調べておいた方が良いと思ってる。

まあ、いろいろ考えなければと。

それとも、もう少し働くという手もあるし。資格を持っているから建設会社へ派遣でも行けば少なくとも年収500万程度はもらえるだろうけど、、、ストレス溜まるだけだから、それは無いか、、

一番いいのは時たま仕事の依頼が来るのが良いんだけど、一度足を突っ込んだら今回の仕事のように3ヶ月の予定が2年も付き合わされる事になるだよなぁ。。確かに金が入ってくるからその意味では気分が楽なんだけど、

今からは蓄えを使っていく生活になるから、お金のストレスをどうするかだな。

かと言って、セミリタイヤの人で、毎日、一日中相場に張り付いている人もいるけど、そんなんだったら働きに出た方が楽だろうし、私ののんびり生きようというのとも違うし。

 

自分に合った生活リズムを色々考えていかなきゃ。

コメント