スポンサーリンク

ニンニク中毒かもしれない!

前にも書きましたが、最近ペペロンチーノパスタにハマってるんですよね。最近と言ってもコロスケが始まった頃からだから半年ほどになるかも。

この半年、週に2日〜4日はペペロンチーノを作ってまして、まだ飽きてないんですよ(笑)

作り方はYouTubeで簡単でシンプルなものを真似してます。簡単に書くとパスタを湯がいている間に、ニンニク2片を粗みじん切りにしてフライパンに入れオリーブオイルを大さじ1くらい入れて弱火にかけて、ニンニクの風味をオリーブオイルになじませながら炒めて、ニンニクに色がつき始めたら鷹の爪を二つ、キッチンバサミで薄切りにしながら入れる。それからパスタの湯がき汁を大さじ3程度入れて、しばらくしてからパスタを入れて混ぜながら汁気がなくなるまで炒めて塩胡椒で味を整えて出来上がり。というもの。

 

平均週に3回は食べているんだから、我ながらバカのひとつ覚えとしか思えないので、

今回はこのペペロンチーノの応用編料理にチャレンジしてみようと。

 

調味料はペペロンチーノの同じものでできるヤツ、それは豆腐のオリーブオイル漬け

作り方は簡単、木綿豆腐に塩振ってキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で1日程度水抜きをして、それを1センチ角に切ってから容器に入れてニンニクスライスと鷹の爪、塩胡椒を入れたオリーブオイルに1日以上漬け込むだけ。

ネットで見たレシピでは3日目程度の漬かりがチーズ的になっておいしいと書いてあったんで、3日目まで待とうとしたんだけど、味見と称して一切れつまんだら、二切れ目へ。。。次々といってしまい、半分食べてしまった。

チーズとまでは言えないけど、まじにうまい。味の表現をどんなふうにしたらいいかわからないけど、止まらなくなる感じ。つまみ食いだから、お酒のアテにしてないけど、ワインにもビールにもハイボールにも合うだろうなぁ、、冷酒にも良いかも

次はニンニクとオリーブオイルと鷹の爪でホイル焼きを作る予定。

最近の私の体はニンニクとオリーブオイルでできているのかも。

ニンニクで口臭が心配だけど。。

コロスケのおかげで人と会う時はマスク必須な時代で助かったかも。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました