スポンサーリンク

ふとよぎるのか?楽になれると、、

今日は秋晴れの日曜日、だけど何もする気が起こらない。

昨日、山での転んで打ったお尻がまだ若干痛いけど動けないとかでないし、山は行けないこともないんだけど。

昨日の夜は遅くまで本を読んでて夜更かししたからなのかも。

で、目が覚めてからベッドから出ずにタブレットでAmazon primeを見始めたら昼ごろまでベッドから動けなくなってしまった。

何にもしたくないから映画でも行こうかとふと思ったけど、今は観たい映画がないのと、映画を千円で観れるイオンのミニオンズカードを先週の旅で無くしたと思うて停止してしまってたから再発行まで映画に行けないしと。

なんかウダウダな感じ。

本格リタイア生活に入るのはもうすぐなんだけど、こんな生活が続くのかな?だとしたら鬱になる可能性も。。

 

そんなことを考えている時に、竹内結子さんの自殺か?の記事が。自宅の寝室のクローゼットの中で首を吊ってたとか。。

女優としても第一線で活躍していて、今年第二子を出産したばかりだとか。世間的には幸せな感じなんだろうけど、、なぜ?結婚生活がうまくいってなかったのか?

先日の三浦春馬さんの自殺もそうだけど、なぜ?

お酒で酔っ払ってとか、一過性の鬱状態になって衝動的に自殺してしまったのか?

 

だけど、続けての第一線で活躍している芸能人の自殺。これは社会的な影響が大きくコロナ渦で鬱的になってる人が一線を超えてしまう後押しにならないかとも。。

仏法では現世は修行の場という位置付けだとか。修行に疲れて浄土に戻りたいということかな。だけど自死は極楽浄土でなく地獄に落ちるとも言うけど、、どうなんだろうか?かつての日本であった切腹のように罪を償っての自死だと地獄には落ちないように思うが、、

私自身も何かに困っているわけじゃないけど、一瞬で無にきせると考えると、ふとそんな選択肢が頭をよぎったりしないわけでないし。。

困ってなくても、生きてるのが辛いと。

生きてると何かを成さなければならないと思ったり、何も成さざるなら生きてる意味も必要性もないから、天に戻りたいと考えたり

現世は生きているだけで修行の場なんだから、、修行に疲れることもアリかと。

コメント