スポンサーリンク

忘れた頃にやってきた大量の米

だいぶ前に注文していて、忘れていた米がやってきた。

ふるさと納税で大分県の新米の無洗米12kg 寄付額1万円。いつ頃頼んだのかと見てみると7月ごろだった。

ふるさと納税の米っていつ届くのか不明なのが多いんですよね。クチコミを見ていたら頼んでから3ヶ月以上してから届いたとか、そんなのが多かったから配送日がある程度決められているものを頼まないと、1人では消費しきれなくなるから。

で、コレは10月中旬から順次配送となっていたんで、まあ、11月ごろかなと思って注文してたんだよね。

注文した7月ごろの予定では10月には残っている米を消費しきる計算だったんだけど、ここ最近は朝はパン、昼はラーメンかソーメン、夜はパスタのことが多くなってて米の消費が減ってたんで、まだ3キロ程度残ってるんだよ。

米の保存は売っているビニールの袋のままだと、このビニールは微細な穴が空いていて米の劣化になるから、とりあえず、保存用にペットボトルへ入れ替えて保存。

米の保存はペットボトルが、密閉できるし小分けできるし、収納しやすいから良いらしいですよ。そして、湿度と温度が安定する野菜室保管がベストとか。

うちの冷蔵庫は野菜室が大きめなんでコレだけ入れてもまだまだ余裕があるサイズで、、まるで大量の米を収納するために作られたのかも(笑)

まあ、ウチのだけでなく最近の冷蔵庫はみんなこんなサイズなんかもしれないけど。

 

コレだけ米があれは、あと半年は飢え死にしないかな(笑)

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました