スポンサーリンク

冬支度は重労働だよ

今日から寒波が来て寒くなりましたね。

広島市街地でも雪がチラホラとしました。そろそろタイヤをスタッドレスに変えなきゃと思っていたんだけど、Facebookで業者に頼もうとしたら一週間待ちだと言われたというのを投稿している人がいたんで、待つのは嫌いなんで、自分で替えることに。

タイヤは部屋の押し入れにしまっているんですよね。まずは押し入れから出して外に出さないといけない。これがかなり重たいんですよ。一本が12〜13キロほどあるんですよね。

そのタイヤを押し入れから玄関までとりあえず置いて、玄関から車のところまで。トータルでほんの20メートルくらいの持ち運びだけどそれだけで疲れた。。普段は箸より重いものを持たない生活をしてるもので(笑)

で、ジャッキアップ。これが純正のジャッキなんで廻すのが重たいんですよね。はじめの1本目は楽に廻せるけど2本目〜3本目と力が尽きてきて、4本目の交換時のジャッキアップはひと廻しずつで、はぁはぁ。

タイヤを外すのも替えのタイヤを持ち上げるのも肉体労働ですよ。

タイヤを替えたら夏用タイヤを押し入れに収納して完了。

30分程度の作業だったけど、両腕はパンパンですよ。

オートバックスとかに頼んだら2200円だけど、押し入れからタイヤを運ぶ作業は自分でしなきゃいけないから、重労働は残るんですよね。

Amazonで5000〜7000円程度だから油圧式のジャッキを買おうかとも思うんだけど、。まあ、春前のタイヤ交換までに考えとこう。

おそらく広島が豪雪地帯だと思ってる人は少ないと思いますが、島根県の県境の庄原市の比婆山のあたりは最深積雪が2mを超えるところもあるくらい雪が降るんですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました