スポンサーリンク

車の買い替え問題に頭を悩まし中

私の愛車の日産ジュークは来年の4月に7年目の車検になるのですが、買い替え時ではないかと考え始めました。

前のエクストレイルも7年目の車検の時にジュークに乗り換えたので。

キャンピングカーが欲しいと考えてた時期もありましたが、先月にキャンピングカーの展示会に行った時に、思ったよりも車体がデカくて普段使いには合わないなと思うようになり、キャンピングカーでなく、車中泊しやすい普段も扱い易い車が良いかなと考えるようになりました。

節税対策に使えるかどうかの検討もしてみました。私は会社を持っているので車は会社の資産にしています。

今はお仕事をいただいているので、利益があり経費を使う事で節税対策になるのではと検討を。

例えば新車を2月に200万で買ったとして耐用年数6年で定率法で減価償却を計算すると、初年度は60万の償却費が経費計上できるようです。

が、今のジュークの下取り金額を調べると60万ほどで売却できるようです。ジュークは6年以上経ってるので簿価では1円になってるので、売却金額がそのまま利益になるので差し引きゼロ

今の仕事が来年一杯までで終わると思うし、それ以降は仕事をする気がないので、来年に節税対策がないと意味がない。

節税面でのメリットはないと考えられます。まあ、消費税が上がる前に買うという考え方もありますけどね。

次に、買い換えるなら車種はどうかという検討ですが、

車中泊をメインに考えるならミニバンタイプですかね。ネットで調べてみましたが、燃費があまり良くないし車体もデカイ。普段使いにはイマイチ鬱陶しいかな。

車中泊に適した車内の広い軽もどうかなと考えたのだけど、長距離を運転するには軽ではシンドイかな。ターボ付きは必須ですがターボ付きのそこそこのスペックだと、軽でも200万を超えるんですよね。200万も出して軽というのもなぁ

今のジュークは燃費は18km程度あり、街中ではこんなには行きませんが信号の少ない田舎道ならこれに近い燃費になってます。また、走行性能も同クラスの車の中ではカナリいいと思うのですよ。

車中泊には天井が低いのはどうする事も出来ませんが、シートを倒して隙間を埋めたら、1.8m×1.2mのフラットなスペースが確保できるので寝るのには困りません。

なんだかんだと言いながらも、今のジュークを結構、気に入ってるんですよね。

だけど、買い替えを考える時期なのは間違いないし。。

車の買い替え問題については、ゆっくり考えていかなきゃ。

コンパクトで、走行性能が良くて、燃費が良く、車中泊に向いている車内が広く、天井が高く、値段は200万程度までのカッコいい車はないですかね?

おススメの車があれば教えていただきたいよ。

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




日記
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント