スポンサーリンク

冬を恐れすぎで荷物の8割は使わなかった車中泊からの伯耆大山へ

昨日は今年の伯耆大山への雪山登山は無理かと思ってブログを書いたんだけど、そのあと、登山用の天気予報で確認すると、土曜日の伯耆大山登山は時間帯によってはA判定が出ている。天気は曇りだけど風は10m以下だし温度もそれほど寒くはない模様。

 

これをみたら我慢できずに車を走らせてしまった。車中泊で近くの道の駅に泊まろうと。

5時に出て9時に島根県安来市の道の駅アラエツサに到着。晩御飯はふるさと納税でゲットしたウインナーを湯煎して、あとは前に記事に書いた大根の甘酢漬けと炊き込みご飯のおにぎり

寒いかと思って普通の毛布と電気毛布や電熱ベストとかを用意してたんだけど、気温は0℃以下にはならなかったようで、楽天で7000円で買った冬用の寝袋だけで間に合った。心配性なんで余計な荷物ばかり増えてしまう。

翌朝、6時に目が覚めて1時間ほどウダウダ。

登山用に準備して出発。この道の駅くら20分くらいで大山の登山口駐車場へ。

スキーシーズンは駐車場が有料(1000円)になるのが痛いんだけどね

駐車場までは除雪してあり道に雪は無し。

だけど、登山口からは積雪があり、初めからアイゼン(登山靴につける滑り止め用のスパイク)を登山靴に装着して行動開始。

6合目までは風もなく暑いくらいの天気。気温は1℃〜0℃程度。

6合目からは風が強くなり始めて完全防備。気温はマイナス2℃ほど。

一面雪化粧なのでウキウキワクワク。

8合目あたりからは風も強まり、ホワイトアウトまではいかないけど、視界は10mくらい。ワクワク感が更に高まるお子ちゃまな私。

山頂碑に到着。だけど周りは真っ白。

山頂避難小屋もお菓子のおウチみたいで可愛い😍シロップかけて食べてみたいかも(笑)

山頂避難小屋内部はノーマスクの人で密ですな。ここでクラスターになると避難小屋が非難小屋になるなぁとか思いながら、山頂ラーメン

 

天気がイマイチだったんだけど、まあ、雪を堪能できたから良いかな。

下山して広島まで4時間の道中で帰宅。

冬の車中泊に心配しすぎて余計な荷物が多かったから、次回からはもっと荷物を減らして軽く動けるようにしようかと。

だって、持って行ったものの8割は使わなかったんだから。。もっと軽量な車中泊をするためにはを、帰りの4時間で考えたから、次回に活かせるかと。

コメント