スポンサーリンク

性善説か最悪説か、、身を守るためには、、

日曜日の今日も、布団から出たくないモード全開。目が覚めてからYouTubeでコズミックで検索した宇宙関係の動画をみたりしてウダウダ。

そういやーなんか寒い気もする。寒波が来るとか言ってたなぁ。布団から出てシューイチを見ながらも詰まらないし。ウダウダしてると外から晴れ空が。天気予報では晴れのち曇り。

うーん、するとこないからやはりお山へ。

今日は宮島の対岸にある極楽寺山へ。この山も広島市近郊では人気の山の一つ。登山者は多いんだけど、いつもの白木山とは登山者層が全く違う感じ。

なんか、挨拶しても返さない人多いし、

なんだかなぁ。まあ、こういつた人たちもいるんだよね。

こんな非常識な人には年配者が多いんだよね。そーいやー登山好きの人ではあまりこの極楽寺山に登る人がいないけど、そういう事だったんだなぁと理解できた。

山頂では1.5℃程度で若干寒い。チャチャッと山頂ラーメン食べて下山。

この山だと歩数がいつもは15000歩程度だったのに今日は12500歩だった。寒いから大股になっていたのかな。

年寄りに非常識な人が目立つ気がするけど、歳をとって非常識になったのか、昔から非常識な人間だったけど昔はそこまで非難されなかったのが、今は時代のせいで目立つようになっただけなのか?

マジに厄介なジジババが多い。だけど逆に礼儀正しくて恐れ入る年寄りもいるんだよね。

まあ、年寄りだとか若いとかでなく、天性の人間性なんだろうなぁ。

一律で物事を判断できないんだけど、国の政策と同じで、ひとりひとりを判断できるスキルはないから、悪い奴が紛れ込んでても良い人がいても、一律で見てしまうしかないんだよね。

その場合には性善説か性悪説で見るか、、自分の身を守るためにはどちらでも見るかは明らか。

難しいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました