スポンサーリンク

まだまだ初体験すること多し。

天皇誕生日の今日は天気は晴れ。即位の礼でも直前まで雨が降っていたのが式典が始まる時間には雨が止んで晴れ空が出てきた。今上天皇は晴れ男なんだろうか?いや、日本中だと雪の地域や雨の地域もあるみたいだからたまたまかな。

やはりお山へ。

気温も15℃程度と暑い。汗も出て良い運動に。登山者も多い。

山頂は風は微風程度だから、今日は外で山頂ラーメン

ぽかぽかとして正に小春日和という感じかな。

天気は良いけど黄砂が少し飛んでいるのか遠くまでは見えない。花粉も飛んでいるんだろうなぁ。花粉症じゃないからよくわからんけど

下山後は、行きつけのガソリンスタンドへ。かなりガソリンが上がってきた。今日はレギュラーが138円でクーポン使って136円に。原油価格が、62ドルを超えてきたからね。原油のETFを売らずに持っていたら150万程度の利益になっていたのに、ほんと投資下手。私はもう投資はしないほうが良いと思う。マジに。

ついでに、黄砂とかで車の汚れが目立ってきたので洗車して、タイヤ交換したばかりだから空気圧のチェック。

実は自分で車の空気圧をチェックするのは初体験なんですよ。今まではセルフでも店員さんが物販に近づいてきたタイミングでお願いしたりしてたんだけど、なかなかセルフだとお願いしにくいし、コロナで店員さんが近づいてくることも無くなったので。

で、少し前にYouTubeでセルフでの空気圧のチェックの仕方を予習して挑みましたよ。

やり方は思った以上に簡単。ガソリンスタンドのガソリンを入れるところの横に置いてある空気を入れる機械を持ってきて、タイヤの空気を入れるチューブに空気を入れり機械の先端を装着したら現在の空気圧がメモリに出るので、規定値(私の車は240)より少なかったらプラスのボタンを押して空気を注入。少なかったらマイナスのボタンを押して空気を抜くだけ。

私の車は170程度しかなくてかなり空気が少ない状態だった。燃費が悪いはずだよ。

今回、空気の入れ方を知ったので、次回からは2ヶ月に一回程度でチェックしてみようと思う。

昔はセルフスタンドなんてなかったから、全てやってもらっていたけど、今は最低限のメンテナンスは自分でできるようにしておかないといけないなぁと改めて思ったよ

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました