スポンサーリンク

今の自分には知識が足りない!今までの自分に後悔するばかり

木曜の今日は予報の通り雨。

そして予定していた通り一日中、ウダウダと過ごしたよ。

TVerや Amazonプライムでドラマをみたり、オキュラスクエスト2でVRゲームしたりと。

最近読んだ(聴いた)本、西加奈子さんの“さらば!“が頭の中に結構残ってるんだよね。この作品は直木賞を取った作品とか。

ネタバレしない程度に概略で説明すると、主人公の父親、母親、姉とのつながりを描いた作品なんだけど、母親と姉の個性が強くて主人公は空気のように気配を消して生きる術を身につけて生きていくんだけど、その家族との距離感と主人公の生き方を描いてるんだけど、、

私的には主人公に自分が重なったりとかして、かなり感情移入したんだよね。

私自身の今の生活は逃げなのだと、、、

逃げの時間は必要なんだけど、それは時が来たら動き出さなければならないんだぞということなのか?

私的にはセミリタイアからアーリーリタイアに入り出してるつもりなんだけど、、

それじゃぁダメだよということなのか?

今の逃げの生活から抜け出して、生へと動き出さなくてはいけない時が来るのだろうか?

なんかしなきゃという気持ちはずっと持ってるんだけど、もう何にもしなくてもギリギリだけど死ぬまで逃げ切れそうなだけの蓄えがあるんなら、逃げのままでいいだろうという気持ちもなんだよね。

何かしようと動き出したら、成功しようと失敗しようと嫌な思いをしたり惨めな気持ちを味わったりするタイミングは必ずあるだろうから、それなら逃げのままでリタイアしといた方がいいよ、、と

家に一日中いると、気持ちが陰に篭もるんだよなぁ。

しっかりと自分と向き合わないといけないよなぁ。

今までは気に入った作者の本しか読まなかったんだけど、Amazonオーディブルで軽い気持ちでいろんな本と接するようになってきて、もっと沢山の本を中高生の頃に読んどけばと思うよ。

今の私には、圧倒的に知識も体験も人の感情も足りないと思い知らされた。

ホント、未熟な人間だよなぁ。

 

 

コメント

  1. deds より:

    セミリタイアはそれでいいんじゃないのか
    正直最近のFIREぶろぐは読んでてつかれるのが多い
    ああせいこうせいって

    • たなおたなお より:

      確かにFIREブログはリタイアした自分に酔ってる感じの人が多いからね。

タイトルとURLをコピーしました