スポンサーリンク

家財保険の保険会社を賃貸管理会社指定から変えたら保険料が1/4に減った

家財保険の更新手続きのお手紙が来てしまった。2年契約で22000円。

賃貸で家財保険って契約する義務が賃貸契約に書かれているから払わないわけにはいかないんだよね。

と言っても前に住んでいたマンションでは火事なんて起こる可能性なんてほとんどないのに捨て金を払うのは嫌だと払わなかったんだけどね。

家財保険の会社は管理会社が指定した会社で、管理会社が穴吹ハウジングと言う大手の会社だから、保険会社からバックマージンを取る契約にして割高な保険料を払わされてるんじゃないのか?という気がしてきて、ネットで調べてみたら、そら見たことかと半額以下のところもあるんですよ。

しかし賃貸契約書に家財保険料2年更新で22000円と書いてあるから、保険会社を変えれない契約なのか?という気もして、、

とりあえず管理会社に電話をしてみた。

担当者は指定した保険会社を推奨してるけど別会社がダメということでもないと。あと穴吹ハウジングの社内で家財保険の会社を変更する場合のマニュアルというのが回ってきてるから内容を確認して折り返し連絡するということで。

数分後に折り返しがかかってきて、

私が契約しようとしているチューリッヒの家財保険の内容を説明したら変えてもいいけど、保険証券を管理会社に送ることと、万が一の時に保険会社への手続きを管理会社が代行できなくなることを理解しておいてくれと。

管理会社の同意を得たのでチューリッヒの家財保険と契約。ネットで2分で契約完了。保険料は4190円/年。半額以下どころか1/4に。

固定費は1円でも下がった方が良いからね。

 

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 




日記
スポンサーリンク
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました