スポンサーリンク

人間は地球の支配者ヅラしてるが。。。

日曜な昨日は雨が降りそうで降らなさそうな曇り空でいつものように元気にお山へ

お山へ向かう車で、なんか急に寒くなったような感じで車のエアコン暖房を起動。

エアコンの暖房はACをオフにしても暖かい風が出るのって知ってました?夏の冷房はACをオンにしないと冷風が出ないんでACオンにして燃費がかなり悪くなるんだけど、暖房は車のエンジンかなんかの排気熱を利用で暖かい風が出るからACオフで暖房をつけたら車の燃費にほとんど影響がないんだよ。政権が円安政策を続けてるためにガソリンがクソ高くなってるから涙ぐましく節約をしなきゃいけないからね。

山でも急に寒くなったから寒さ対策として1番有効なのが、いつも以上にハイペースで歩いて自家発電をするというエコな方法あるのみ。

稜線に出たら落ち葉の絨毯。秋を通り越して冬に近づいた感じ

山頂でのおむすびタイムは動かないから自家発電できずに寒い。気温を確認したら、山頂で7.5℃。そら、さむいわ!

登りで自家発電しすぎて汗がたくさん出たのが冷えて更に寒さが身に染みる。寒さ対策の自家発電法は動き続けないと逆効果なんだよね。風邪ひいてもバカだから、念のために用意していた上着を着用して下山。

今年の冬はエルニーニョが何たらかんたらで暖冬だと言われてるけど、実際はどうなんだろ?暖冬の方が光熱費は下がってありがたいけど、雪遊びができないと思うと悲しいよなぁ。

ていうか、太平洋の海水の温度を下げることくらい簡単にできないんかな?なんか偉そうにしてるけど人間の力って地球の気まぐれ的なモノに何にも対抗できないんだよなぁ。人間は偉そうに地球の支配者ヅラしてるけど、アリンコと同じ程度に無力なんだよね。

コメント