スポンサーリンク

セミリタイアは大事なのはお金でなく気持ち

今日は朝から雨だという予報だったけど降らない。また天気予報に騙されたかと昼前に図書館に予約しておいた本を受け取りに行こうと自転車で出た瞬間に雨が降り出した。

どうせすぐに止むだろうと思ったけど本降りになりはじめたからUターンして家に。

薄々と感じていたけど、よく人からも言われていたりしたけど、私は雨男なのかもしれない疑惑が再燃。

今度は車に乗り換えて図書館へ行って本をゲット。

本を借りてきて、お酒をチビチビ飲みながら読書な1日。

ソファーに座ったり寝っ転がったり、、、

忙しくしていた30代の頃はこんな時間の過ごし方に憧れていたんだけど、いざ、その身分になってみると、なんだか時間がもったいない感じがして仕方ないんだよね。

私は何がしたいんだろう?

まだ何かしなきゃという欲求が抜けきれないんだろうなぁ。

日々をのんびり過ごす事に罪悪感を感じてるのかもしれない。

セミリタイアとは、お金の問題だという人がほとんどだけど、気持ちの問題の方が重要な要素なんだろうとホント思うよ。

コメント

  1. deds より:

    承認欲求だろう。尊敬されたいんじゃないのか?

    • たなお より:

      承認欲求だろうね。毎日ブログを書いてるのが承認欲求に飢えてる証拠だと自己認識してるよ