スポンサーリンク

引きこもり生活の必需施設。緊急事態宣言で図書館閉館はしないで

土曜日の今日は朝から雨予報。お山に行けそうもないから引きこもりモード。

だけど実際に降り出したのは昼を過ぎたあたり。それなら朝早めに出たら山に行けたのにと思うながらも、ベッドの上でウダウダ。

最近お気に入りの池袋ウエストゲートパークを読みながらパジャマのままでウダウダ。池袋ウエストゲートパークは石田衣良さんのデビュー作で20年ほど前に長瀬智也が主演でドラマ化され、去年にはアニメ化がされてAmazon primeで見れますよ。池袋で起きるいろんなトラブルを合法や非合法にスカッとする方法で解決させていくという話。

シリーズは初めの原作から25年近く経つ今も続いているんですよ。初めの10作まではBOOKOFFで買ってたんだけど、それ以降はBOOKOFFになかったので図書館で借りてきてるんですよ。今読んでいるのが15冊目で2019年に発売された作品。25年前の第1作とは時代や社会も変わってきてる。始めはPHSだったのに今ではスマホで、調べ物はGoogle先生でという風に。だけど、主人公と取り巻く登場人物の人情味のある展開は変わらないんだよね。社会や時代が変わっても人の人情は変わらないということか、いや、それとも読者が求めるものが変わらないから作者の描き方も変わらないってことなんだろうかな

だけど、最近は初めの方に多かったストリートギャング同士の抗争とか、ヤクザの抗争とかが描かれなくなってきてる。

それが時代の流れなんだろうなぁ。

最新刊は去年出たやつなんだけど、図書館の貸し出し待ちが25人ほどいるから、私の順番まで一年くらいかかりそうな。

てか、広島県も緊急事態宣言が決まったんで図書館が閉館しそうで嫌だなぁ。今は館内閲覧はできないけど予約の貸出返却だけの対応してるから不自由はないんだけど、本が借りれなければ引きこもり生活がつまらなくなるじゃないの!

引きこもってて動いてないのに、お腹は空くんだよね。たまに食べたくなる焼きカレーを作ってみた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました