スポンサーリンク

歯医者と山と雨

月曜日の今日は午前中は雷注意報が発令してるとか。だけど雷の音は無し。雨は1時間ばかりの間、しとしと程度で降っていた。

雨なんで、半年に一回の歯の歯石取りと検診に歯医者へ。歯医者が徒歩2分にあるので直接行って、空いてる時間を聞いて11時半に予約。

検査は前回とほぼ変わらないけど、歯茎が出始めてるところがあるから歯磨きの時に歯ぐきを強くしすぎないようにと、歯を食い縛る癖があるようだから、意識的に食いしばらないように注意しなさいと。歯が抜ける原因の一番が虫歯でなく、食い縛りすぐでグラグラになって抜けることだそうで。あとは、虫歯もなく綺麗に磨けてますよとのお褒めの言葉。

私が行っている歯医者さんは先生から全員が女性なんですよね。

そして、いつも書いているけど、男の悲しいサガで、歯石を取ってもらってる時に歯科衛生士さんの胸が当たりそうで当たらない寸止め状態の問題(笑)

最後に歯にフッ素を塗ってもらっておしまい。フッ素を塗ったから30分以上、飲食しないでくださいと。

げ、11時半の予約で処置が終わったのは12時。お腹すいたよ。

お腹すいたよと思いながら、外を見上げたら雨は完全に止んでいるもよう。

チャチャっと山へ行ってこようかと思い立って出発。

しかし、登り始めて1時間で空が暗くなり、すぐにかなりの雨が降り出してきたよ。

木の下で雨除けをしながらスマホで雨レーダーを確認。あと1時間程度はそこそこの雨が降り続くもよう。雨具は傘を用意していたんで、傘をさして頂上を目指そうかとも思ったんだけど、無理はしないほうが良いかなと判断して下山へ

下山と同時に雨は止みにけり。まぁそんなもんだよね。

今週も雨マークが続いているけど、降る降る詐欺の感じもするけど、安全を見ながら雨のスキを見て登りに行けたらいいけどね

コメント

タイトルとURLをコピーしました