スポンサーリンク

ワクチン予約、ネットはシステムエラーで予約できず、直接病院に電話

コロナワクチンの接種券が7月の初め頃に届いていて時間が経って忘れかけていたんだけど、広島市の64歳以下で基礎疾患のない人間の予約受付が7月31日に始まっていたんですよ。で、昨日の8月1日に専用サイトで予約しようとしたら受付ができないので、センターに電話したら8月22日までの受付しかしてなくて、それも締め切っているとか。そんなことどこにも書いてないからわからんよ。で、センターの人が言うには明日の2日から23日以降の受付が始まるからとのことだったんで、2日の今日、予約を再度してみることに。

8月23日で予約を確定させようとしたら、またエラーが出てくる。8月23日以降は2回目の摂取しか受け付けてないと。

はぁ?

完全にシステムのバグじゃないかよ!

まさにお役人仕事。選挙が近いから立憲民主から官公労の組合員である公務員にサボタージュして自民党の責任を押し付けてやれとの指令が出てるんじゃないのか?なんて卑怯な奴らなんだ?

と思ったりしながら、面倒になってきたんで、かかりつけ医とか言う言葉をニュースとかでよく聞いていたけど、近くの行ったことのない病院に直で電話してみた。

私  コロナワクチンの件で電話したんですが、、

受付 予約ですか?最短で8月11日の〇〇時が空いてますよ。

私 それでお願いします。

受付 2回目の予約もすることになってますが、2回目は9月1日の○○時になりますがよろしいでしょうか?

私 それでお願いします。

受付 お名前、生年月日、電話番号、住所、接種券番号を教えてください。

私 答える。

受付 当院をご利用になったことはありますか?

私 ありません。

受付 大丈夫です。今回の予約は当日に発熱がある場合以外は取り消しができません。内容を郵送で送ります。

私 よろしくお願いします。

 

と言う簡単なやりとりで取れてしまった。しかも、思っていたよりも早い日程で。

広島市だけなのかもしれないけど、予約システムは公務員のサボタージュの不具合のために機能しないので、近くの病院に直接電話したほうが、簡単にストレスなく予約できたんだよね。

かかりつけ医という単語に惑わされて集団接種会場だけしかダメなんだと思っていたけど関係ないみたい。

結局、自宅から300メートルの病院に決まったし。

しかし役所のネットシステムはクソだな!

だからデジタル庁を作らないといけないのかな。

予約もできて一安心したんですが、ささっとお山へ。

今日は極楽寺山のキャンプ場まで。キャンプ場だと休憩するところがあるから、快適だね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ワクチン受けたらあかん!

タイトルとURLをコピーしました