スポンサーリンク

立秋なのに今年一番の暑さだよ

土曜日の今日は目が覚めたのが8時半ごろ。珍しく遅い時間まで寝ていた。なんとなく寝過ぎて胸が重たい感じもする。目が覚めてからもなんか体が重たいような。だけど、お山へ。

今日はいつもよりもさらに暑い。登山口で降りてきた顔見知りのおじさんに“この時間から登るとはファイターだね“と言われてしまった。

登り始めてすぐに気がつく、体がだるいし。暑さについて行ってない。温度計を見ると山に入ってるのに35度超え。とりあえず3合目まで頑張って引き返そうかなと思いながら登る。いつもの1.5倍はしんどい。

なんとか3合目までついて、5合目まで頑張って引き返そうという気に。休み休み、水をがぶ飲みしながらなんとか5合目へ。すると気温が一気に下がる。35度ほどあった気温が27度程度に。

気温が下がって動きやすくなったから、ついでだから山頂へと。

いやー今日はこの夏一番の暑さだったよ。

山頂に着くと雲が多く出てた。そーいやー天気予報では曇りだったんだよね。

山頂は無風。そーか、風がなかったから余計に暑く感じたんだなと。

そして山頂はトンボの大群が飛んでるよ。やはり季節は秋に向かってるんだよね。つい最近まではヒグラシの鳴き声がしてたけど聞かれなくなったしね。

暦の上では今日は立秋だよ。

残暑の季節だね。

下山して帰宅しようとしたら

晴れ空なのにかなり強い雨が降り出した。夕立の季節だね。

 

オリンピックも残すところ今日と明日だけ。今は野球の決勝戦が始まったところ。コリアが上がってこなくてほんとよかったよ。日本に失礼なことをするのが国是のコリアとの試合は勝っても負けても不愉快になるからね。

アメリカと正々堂々と戦って金メダルを取って欲しいなぁ。

コメント