スポンサーリンク

人に迷惑はかけないヤクザな生き方。

土曜日の今日は曇りがち。夕方から日曜にかけて雨が降るとか。

とりあえずお山へと向かったけど、昨日は知り合いとの飲み会で少し二日酔い気味。チョッチしんどいかなという感じで、五合目あたりで引き返そうかなという気もしたけど、せっかく来たんだから山頂まで頑張ってみた。

雲を見てたらなんだか面白い。いろんな形の雲がなぜに生まれるのか?気圧とかの条件が同じなら同じなら雲しかできないんじゃないのかと思うんだけど、浮浪雲みたいなのが必ずあるんだよね。浮浪雲を見ると世間の人と同じような生き方ができなかった私を見ているようで。

昨日の飲み会でも知り合いに言われたんですよね。若いのに平日に毎日のように山に登ってて他の人に何やってる人かと不信がられないのかみたいなことを。

確かにそうだよね。人は40年間働くのが当たり前。最近では50年間働くのが当たり前になってるのに、、20年ちょっと働いただけで、働くのが嫌だとリタイアしてやりたいことだけやってる生活をしてるんだから、他の人から見たら不審人物意外な何者ではないんじゃないかなと、、

だけど、江戸時代ごろまでは40歳で隠居が当たり前だったんだよね。寿命が50年くらいだったからそうなんだろうけど、寿命が伸びたら伸びた分だけ働くのが増えてるだけなんだから、どうなんだろうかと思うんだよね。

自由に生きるにはそれなりの責任もあるんだけどね。そう考えたらヤクザとかはすごい覚悟なんだろうかな?と思ったり。

だけどヤクザでは飯は食えない時代らしいけど。

セミリタイアもヤクザな生き方と言われたらその通りなんだけど、人様に迷惑は一切かけてないから、その点では無害なヤクザものだよなぁ。

そーいやー組織に属さない生き方は30歳から独立して会社作ってから続けてるから、世間のほとんどの人がしている誰かに雇われる生活というのはほとんど経験ないしね。

 

↓知り合いにもらった、かぼすとサツマイモと小芋。どうやって食べようかな。

コメント