スポンサーリンク

docomo通信障害 iPhoneはデュアル SIMだから複数の通信会社と契約できるはず

金曜日の今日も快晴。見事な秋晴れというよりも、10月の真ん中で30℃越えってどういうことなん?

とりあえずお山へ。

お山に入ると、暑さはかなり和らぐんですよ。夏は虫が多かったけど居なくなったしね。やはり秋だなぁとおもうよ。

山頂は雲一つない真っ青な空。真夏でないから山頂で直射日光を浴びても気持ち良い程度。

しかし、docomoの全国規模の通信障害ってなかなかの大問題になってるようで。

今は通信が主要インフラになってしまってるからね。ネットが通じなければ社会から孤立した気になってしまうからね。

私の車中泊の旅もネットが繋がらなければどこにも行けない。行きたい場所とか気になる場所はGoogleマップに登録してるし、道もカーナビの案内よりもGoogleマップの案内を信用してるしね。目的地への到着時間はGoogleマップはほとんど誤差がないから時間を読むのに助かるんだよね。次にどこへ行こうかと決める時に到着時間がわからなかったら、計画が立たないんだよね。カーナビの到着時間は予め設定する一般道は時速40キロ、高速は時速100キロで算定してるから、実際の交通状況を全く反映してない到着時間を表示してくるからアテにならないんだよ。

あとは買い物もGoogleマップ上でスーパーやコンビニを検索したらわかるし。車中泊をする道の駅を決めたら、とりあえず泊まるのに問題ないかをYahooで検索して口コミとかを調べるしね。

あとは移動中の暇つぶし。移動中はほとんどの時間をAmazonプライムビデオで動画を観てたんだよね。前にも書いたけど、ahamoの電波をデザリングしてAmazonのFireTVスティックをカーナビに繋いで見てたんだよね。この前の車中泊の旅ではドラマを2作品みて、映画は7.8本はみたと思うよ。

当然、ahamoの容量の20GB+1GB(dガード特典)の21GBはオーバーして速度制限になったけど、ahamoは速度制限でも最大1M bpsの速度が出るんで、Amazonプライム・ビデオとかYouTubeとかは普通に再生できるから問題なしだったし。

だけど、九州山地の中を通る時はさすがに電波が入らなかったところがあったけどね。

そんな感じで旅の時は通信に依存している比率は自宅にいる時よりもかなり高いんだよね。

そーいやー今のiPhoneはデュアルSIMだったよなぁ。物理SIMでahamoを使ってるけど、eSIMで楽天モバイルとかを契約できないのかなぁ?

確か楽天モバイルは使わなければ無料だよね?

e SIMに対応してなくても、楽天モバイルのSIMを契約しておいて万が一の時は入れ替えればよいだろうし。。

こんな時のためにiPhoneはデュアル SIMになってるんじゃないの?

誰かそんな情報を出してないかなぁ?

コメント