スポンサーリンク

メタバース(仮想空間)が主流か。Facebook が社名をメタに。わたしも波に乗り始めてるよ

金曜日の今日も快晴。快晴だけどお山はお休みに(泣)

基本的に3日、山に行ったら1日は体を休める事にしてるんですよね。まぁ、正直な理由は選択しなきゃ登山ウエアが回らない(笑)

午前中は会社が10月決算なんで事務仕事をしたりと、やらなきゃいけないことがあったりで。決算書を作ったりする下準備。今年はほとんど働いてないのに赤字じゃないんだよね。なんでかと言えば、持続化給付金を貰ったから。でも、もらったと言っても納税という形で再びお上へ上納なんだけど(笑)

 

VRゴーグルのOculus quest2を買ってから1ヶ月ほどだったんだけど、まだ飽きてないよ。

初めは360°の視界のあるのにビックリしたり、感動したり。YouTubeとかでもVR動画が結構上がっててるしね。

ジェットコースターや海中水族館とか宇宙遊泳とかスタイダイビングとかも楽しんだよ。あとはジェラシックワールドの中で恐竜に囲まれた世界も歩いたりと。

無料で遊べるアプリやデモ版のゲームとかもあるし、かなり楽しんでる。

購入したゲームはスターウォーズとビートセイバー(音系のリズムゲーム、太鼓の達人みたいな感じかな)だけ。バイオハザード4はちょっとやったけど返品したから。

最近はamazon primeVRで映画やドラマを観るのが増えたかな。VRゴーグルを付けて観ると映画館サイズの巨大スクリーンで映画が観れるんだよね。

ウチの小さなテレビ(40インチ)ではもう映画は観れないよ。amazonプライムだから今までの年会費だけで追加費用も要らないし。その大画面でドラマを観てたら日本のドラマだとテレビで十分だけど、アメリカのドラマとかはかなり計算されて作られているのか、スクリーンサイズでみるとテレビとは全然印象が違って面白さが何倍にもなるんだよね。やはり金かけてるんだろうね。

amazonプライムをスクリーンサイズで見るためだけでも、オキュラスクエスト2を38180円で買った価値があったと思うよ。

ちょっと前まで、ホームシアターで100インチとか欲しいなぁと思っていたけど、そんなの買うんならVRゴーグルで十分というか、ホームシアター以上だよ。音声はBluetoothヘッドホンをつければサラウンドだしね。

あと、VRチャットというのがあるんだけど、要するにアバターで仮想空間の色んな人と話したり遊んだりできるやつ。面白そうで興味があって一度やってみたんだけど、外人さんに話しかけられてテンパってしまった(笑)日本人専用のroomとかもあるらしいから、そのうちそちらへもチャレンジしてみようかと思ってる。用はFacebookのVR版だからね。

そーいやーFacebookが社名をメタに変更したとか。オキュラスクエスト2はFacebook社が作ったVRゴーグルなんだよね。これからはメタバースを標準空間にしていこうという事なのかな?

今のうちに、わたしの席を確保しとかなきゃ。

 

 

コメント