スポンサーリンク

セルフコントロールができなく責任をなすりつけようとする私

月曜日の今日は薄曇りだけど暖かい。20℃ほどあるかな。昨日は何にもしたくない病だったけど、今日はお山へ。

1日休んだから体が軽いかなと思いきや、なんだか息が上がる。。多分、昨夜は選挙速報見ながら少し飲み過ぎたせいかも。

最近は節酒をあまり守れてないんだよね。その日のお酒が無くなっても、夜にもっと飲みたくなって我慢できずにスーパーまで買いに行ってしまうことが度々あるんだよ。

コレも、私の家から300mのところにスーパーがあるのが悪いんだよね。いや、コンビニが50mのところにあるのが悪いんだよ。店がなかったら、

私が夜にお酒を買いに行くことないんだし。そのせいで私が体調を崩したら店を訴えるぞ!

と、自分が悪いんだけど、酔ってる私には正常な判断能力がないんだから、いわゆる責任能力がない状態なんだと思うんだけど。裁判だと無罪だと思うんだけど、、いや、飲酒運転は酔って判断能力無くなっても重罪だから、酒で判断能力が無くなっても無罪にはならないのか?

でも、酒によってカッとなって殺人を犯したら正常な判断ができないからと罪は軽くなるような気もするし。

てか、結局はお酒を飲み始めたら飲み過ぎてしまい自己嫌悪になっている自分への言い訳というか自己弁護というか、、それだけのことなんだけどね。

どんなことを考えながら山頂でご飯。

いや、このラーメンの賞味期限は半年以上前に切れてるし。

そんなこと気にしない(笑)

 

節酒の誓いは、飲み始めたら飲み過ぎてしまってダメなんだけど、一応は週に2日の休肝日は守れてるんだよね。

初めから飲まない日は、セルフコントロールができるようで、飲まなくても平気みたいなんだよ。

ちなみに月曜日の今日は休肝日。炭酸水のレモン割り飲んでますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました