スポンサーリンク

目の前に好物を置かれて“待て”が出来る?

火曜日の今日も秋晴れ。

やはりお山へ。今日も賞味期限切れのカップ麺を食すことに(笑)

昨日のは醤油味だったからあまり気が付かなかったけど、今日のは塩味だったので油が酸化して不味くなってるのがハッキリ分かったよ(笑)

カップ麺とかは賞味期限が未来永劫にあるようなイメージだったけど実際は6〜9ヶ月ほどなんだよね。中には災害用の保存食として3年ほどのものもあるようだけど。

だけど、油が劣化したらホントに不味いよ。

登山ではカップ麺はかなり優秀な行動食だと思ってるんだよね。汗をかなりかくから塩分補給に炭水化物の補給で持久力にもなるしと。用意するのもラーメン入れてお湯を用意するだけで簡単だしね。

それで、スーパーとかでカップ麺が安かったら買うようにしてるんだよね。私の基準では税抜き100円未満のしか買わないことにしてるのよ。それでラーメンのストックが10個以上になってるんだけど、買ってきたものから棚の手前に置いて、使う時には手前から取るから、当然のように奥のラーメンは動かない。。。しかも安売りの時に買ってるから賞味期限が近いのが多い。必然的に期限切れの物が出てくるんだよね。

まぁ、ストックをあまり置かないようにするとか、月に一度は賞味期限の確認をするとかすれば良いんだけどね。

だけど性格的に不安症で、ストックが多めに用意しておかないとダメなタチなんだよね。その上、めんどくさがりだから、ストックの整理ができない。。

災害が起きたとしても支援物資なくても2週間ほどは生きていけるよ。水も多めにストックしてあるからね。車中泊用にアウトドアグッズもある程度は待ってるしね。

 

だけど、お酒だけはストック出来なんだよね。なぜならアルコールがあれば酔い潰れるか無くなるまで飲んでしまうから。。

お酒だけはマテができないんだよ。

 

さて、今日も週二回の禁酒の日。

今日辛抱したら、残り5日間は飲んでよいというルールにしてるんだけど、最近は飲み過ぎて傾向。なんとか決まった量で自分を満足させることはできないだろうかと、最近は悩み中なのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました