スポンサーリンク

季節の移り変わり、秋も終わりですなぁ

文化の日の今日は朝は快晴だったけど、昼頃からは曇り、夕方からはパラパラと雨が。

相変わらずやることないからお山へ。

祝日ということで登山者多し。

気温はやや低めだけど風がなくて穏やかな秋の1日かな

今日のカップ麺はとんがらし麺。賞味期限5日前だった。これで賞味期限が切れてるのや近い奴の消費完了(笑)

紅葉も始まりつつあるし、キノコも山では見なくなったしで、季節も秋から冬へ動き出してる感じかな。

と言っても秋らしいことを何もしてないような。今年は秋刀魚とかもスーパーでほとんど見かけない。不漁で値段が高いというから、私の目に止まらない高級品コーナーに置いてあるのかな(笑)

秋らしい気分を出すために永谷園の松茸のお吸い物でも飲もうかと思ったり。。

自然と共に生きていきたいなぁと思っていながらも、実は季節感があまりないんだよね。

山に登る時も、ポッドキャストやYouTubeでラジオやドラマを聴いているんで、周りの景色とかはあまり目に入ってないんだよね。この間も記憶に残ってない人からよく会いますねと話しかけられたんだけど、答えに困ったりしたりして、、

もう少し周りに目を配るようにした方が良いかなぁと思ったり。

 

話は変わるけど、COP26で昨年に続いて日本に化石賞という地球温暖化に消極的だという不名誉賞が出されたとか。いや、岸田総理が100億ドル、日本円で1兆4000億円の支援を打ち出してるのに、、去年はセクシー小泉進次郎がバカ丸出しだったから、ある意味自爆だったのかもしれないけど、1兆4000億円も出してバカにされるとか、岸田さんは外務大臣を長くしてたけど成果が出せなかったからなぁ、外交下手で金だけ巻き上げられる、かつての日本に逆戻りしそうな。。

外務大臣も変わるし、、日本の外交、大丈夫か?

選挙で立憲民主の自滅で、予想以上の成果だと舞い上がってるんじゃないのか?

ホント、しっかりした野党がいないと政権が腐るよなぁ。揚げ足取りしかできないクソ野党だから、自民党以外の選択肢がないんだよね。

立憲民主は枝野が止めるとかで、民主党からの伝統のように空中分解しそうな雰囲気だし。

コメント