スポンサーリンク

いつ自分が加害者にならないとも限らない

昨日見た天気予報だと今日から日曜日まで雨予報で引きこもりモードに入っていたんだけど、今朝は晴れ空が出てきてる。改めて天気予報を確認したら今日は晴れから曇りへ変わり夜から明日は雨という予報に変わっていた。

では晴れているウチにお山に登っておかなければと。完全に山に取り憑かれている人になってしまってる。

山に登ったからと言って特段楽しいこともないんだけど、誰かと仲良く話すということもないんだけど、山に行かなければいけないという強迫観念が出来てしまってきているのに自覚をし始めているんだよ。

子供の頃は学校へ行かなければいけない。大人になってからは仕事に行かなければいけないというような。

それをしなければ、ハミ出し者になるとか、人間失格になるとかそんな思いを勝手に植え付けてたんだよね。

今の山に取り憑かれている状況はそれなのか?と言えば違うんだけどね。だって既にセミリタイア者だから、ハミ出し者だし人間失格だと見る人もいるだろうしね。間違いなく20代や30代の時の私が今の私をみたら、そう思っているだろうなぁ。

まあ、じっとしていても暇だから体を動かしたいとか、ウォーキングの時や山に登っている時に汗をかきながらポッドキャストやYouTubeでラジオ番組を聞いたり、ラジオドラマや落語とかを気いたりしながら歩いているんだけど、それがストレス解消になったりしてるんだよね。まぁ自由に生きてるからストレスは殆どないんだけど、天気の良い日に家にいるのがストレスになるからね(笑)

今日は登り始めは快晴だったけど山頂に着く頃には曇り空

だけど風は微風程度で寒くないから山頂ラーメンはお外で

そーいやー山火事が大きなニュースになっていて、原因が山の中でのタバコか調理の火の不始末が原因だろうと言われてたね。

私もほとんどはポッドでお湯を持っていってるんだけど、たまに山でバーナーを使ってお湯を沸かしたりするから、特にこの時期は乾燥してるから注意しないと、ごめんなさいじゃぁ済まないよなぁ。注意しなくては。

てか、ほんとに人為的な不始末なら俺のせいかも、私のせいかもという人がいるんだろうけど、名乗り出た人はいないみたいだし。名乗り出なくてもその人は、一生、悔やんで生きるんだろうなぁ。

そんなの気にしないヤカラかもしれないけど。

どちらにしろ、そいつは完全に人間失格のヤツだよなぁ

と言いながら、万が一に自分の火の不始末かもという山火事が発生したら私は名乗り出れるのかなぁ。

いまだと警察が本気になったら防犯カメラとか車のナンバーを追跡するシステムとかで近くにいた車を割り出されて、捕まるような気もするし。

その時は自分から自首するのがよいかもなぁ

コメント