スポンサーリンク

油断したらバッサリと指詰をしそうに

土曜日の今日は目が覚めたのが8時過ぎ。夜中に何度か目が覚めたんだけど二度寝三度寝で。段々と布団から出れない季節になってきたよね。

外は天気が良いようだし、とりあえずお山へ。

登山口から山を見上げると紅葉も進んでるようでグラデーションな感じが良いかも。

気温は高めで少し息切れする感じだったけど山頂に到達。

土曜日という事で人は多い。

人が多いのも面倒なんで、あまり人が通らないルートから下山。

最近は気温がまちまちで、ザックの中には何種類かの服を用意してるんだよね。今日も山頂で、かいた汗を吸い取ってくれるように吸収性の高い素材のアウター着込んだ。これからの季節は体を冷やしたら体力を奪われるから注意しないとね。

 

帰宅して、ご飯の用意をしてた時に、包丁の側面にサビが出てるのが気になってタワシで磨こうとしたら手が滑って人差し指がグサッと切れてしまった。

痛いと思うよりも血がドバドバと流れてるよ。切り口をみたら人差し指の第二関節のところが縦に4センチほどパックリと切れてる。綺麗な切り口だなぁと一瞬思ったけど、血がドバドバだから、とりあえずティッシュで押さえて血が止まるの待つ事に。待ってる間もガスコンロのフライパンの中では鳥もも肉とニンニクの炒め物が焦げつきそうになってるので、指を抑えながらもフライパンの中を混ぜたりしながら(笑)

とりあえず料理が出来た頃には血の出方が収まったように思えたんでティッシュをとってみたら、まだまだ血が出てる。ドバドバは収まったようだけどジワジワと出てる。急いでガーゼを巻き付けて包帯をキツめに巻いてみた。ガーゼは100均のキレてるガーゼで包帯も100均の巻くだけで止まる奴。非常に便利で1人でも簡単に処置出来た。100均の医療用グッズは素晴らしいなぁと感心する余裕も出来てきた(笑)

包帯はキツめに巻いたんで時々緩めながら、人差し指の感覚がある状態でキープ。

てか、4センチもパックリと切れたら病院行って縫ってもらわないといけないパターンのような気もするけど、土曜日だしでまぁいいかと。

包帯巻いて2時間ほどしたら包帯の上から血が染み出してきてた。まぁ、ドバドバでもシトシトでもなくジワリジワリ程度だから大丈夫かなと。お風呂入ってからガーゼと包帯を取り替える事にしよう。

てか、パックリ切ってるんだけど、綺麗に切れたからかわからないけど、痛みがほとんどないんだよね。

ヤクザが指を詰める時も痛みってないんかな?とか思ったり。

 

後で傷口をみたら4センチじゃなく2センチ程度だった。

コメント