スポンサーリンク

バラマキでも自分のとこには徴収しかこないよ

土曜日の今日は朝から寒くて布団から出れない。布団の中でスマホ片手にYouTubeみたりしてウダウダしてたんだけど、お腹も空いてきたから起き出して、お昼ご飯食べにお山へ。

山頂は昨日は風が強かったけど今日は無風。

空気も澄んでいるようで、かなり遠くまで見通せる。

下山で最後のところで、野生動物が民家に降りてこないようにしてる柵に足を挟んでしまって、両膝をついて転んでしまった。マジに痛かったよ(泣)

我ながらドンくさい。

そーいやー明日は広島県知事の選挙。この前、選挙したばっかりで、どうせなら同じ日にしたら税金の経費が半分で済んだろうにと思うんだけど、そうもいかないんだろうなぁ。

政治家に女性が少ないとかいう話があるけど、立候補してるのは男性よりも女性の方が多いような気がするんだけど。この前の衆院選でも広島1区は岸田文雄と社民党の女性候補と共産党の女性候補だったし、明日の広島県知事選は現職の男性候補と残り2人は女性候補なんだよね。

だから、女性の政治家が少ないのは立候補は男性以上の数がしてるのに当選しないだけ、言い換えたら選挙民の支持を得られる人が少ないということなんじゃないのかな?

東京都知事の小池さんみたいに圧倒的な支持を得てる女性政治家もいるから、女性だから支持されないんじゃないよね。

思うに共産党や社民党に女性候補が多いイメージなんだけど、社会主義は男女平等が基本だからそうなのだろうなぁと。だけど、共産党や社民党を支持してるのは日教組とかの少数の熱狂的な支持者だけなんだろうから、選挙で当選というのは難しいような。

まぁ広島は河合あんりを当選させたトラウマもあったり。それを考えたら金をばら撒いた候補が当選するということなんだろうか?

なるほど、公明と自民党が来年の参院選に向けて金をバラマキしてる筈だ。マスゴミによると評判は悪いだろうけどいつもの印象操作だろうからね。もらえる人は大喜びしてるだろうなぁ。

ちなみに私は、もらえそうにないよなぁ(泣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました