スポンサーリンク

運が悪いの一言で命を失う人たち。私が代わって差し上げたいとマジに思う。

日曜日の今日は布団から出たくない病。

朝目が覚めてから2時間ほど布団の中で電気毛布をつけてYouTubeみたりとウダウダ。気がつけば10時になってる。特になんの予定もないから夜までこのままでも良いかもと思ったりもいたけど、とりあえずお昼ご飯を食べにお山へ

今日はショートコートで海を眺めながらのカレーうどん。

風が強くてウインドブレイカー着込んでも寒い。寒いながらもAmazonプライムでアニメみたりしながらボケーっと過ごす。

西の方の雲が黒くなってきたんで下山。

下山後は激安ディスカウントスーパーでお買い物して帰宅。

今日は丸餅700gで198円をゲット。なんやかんやで2000円ほど買って帰ってからの酒盛り。

大阪で起きた精神クリニックでの放火事件。なんでも犯人とされているのが患者の61歳の男。紙袋にガソリンを持ち込んでライターで火をつけて20人以上が亡くなられたとか。身元が判明したのが6人だけということなんで、ひどい状態なんだろうなぁ。DNA鑑定とかで身元を特定してるんだろうと。

犯人とされる男は住所不定・職業不詳と流れていたけど、時間の少し前に犯人とされる男の自宅がボヤ騒ぎがあったと報道されていて、自宅があるんなら住所不定じゃないじゃいの?と思っていたら、空き家に勝手に住み着いていたようで、電気水道は通ってなかったとか。

犯人とされてる男も重症で余談を許さない状況のだとかで、京アニの犯人を思い浮かべてしまう。京アニの犯人を生かすために火傷治療の権威の大学教授が専属であたって、最先端の治療が行われたとか。治療費は何億円にもなるらしい。裁判が行われれば精神鑑定とかして責任能力の有無が焦点になるんだろうけど、京アニ事件は死刑は間違いないだろうと思うんだけど。裁判が終わるまでには10年ほどかかりそうだけど。この京アニの犯人の男を生かすために死刑を結審して執行するまでにおそらく10億どころか20億以上の税金が使われることになるんだろうなぁと。

今回の犯人は現場の精神クリニックの患者だったとか。命が助かっても責任能力が当然問題になる。そして、裁判したとしても犯行の理由なんてものは解明されるのは難しいんだろうなぁと。こういう言い方をしては何だけど、頭のおかしなヤツの思考回路を正常な人間が理解できるはずはないからね。

裁判をしたら、今後はこんな犯罪が起きないかと言えば、関係ないと思う。

同様の放火事件の模倣犯もなくならないし、電車内の殺傷事件の模倣犯も無くなってない。

多分、これからも模倣犯は出続けるんだろうなぁ。

被害に遭って命を落とした人は、運が悪かったとしか言いようがない。

私のような社会に何の役にも立ってなく天涯孤独な人間が、被害者と代わって差し上げたいと思ってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました