スポンサーリンク

世界遺は明らかに他とは格が違うね。2022正月旅2

福徳稲荷神社を後にして、次は下関の関門海峡にある赤魔神へ

ここは源平合戦の壇ノ浦の戦いで入水して6歳で亡くなられた安徳天皇の御霊をなぐさめるために作られた神社。天皇家ゆかりだから神宮。建物は幼い安徳天皇を思って竜宮城をイメージしてるとか

御朱印は500円も取られた。最近は500円とボッタクリの神社が増えてるんだよなぁ。

ついでにお隣にある日清戦争講和会議記念館へ。ここで日清戦争の講和会議調印されて、朝鮮半島が中国から独立できたんだよ。

⬇︎は会議室の様子

で、更についでに臨海公園を散策して、

唐戸市場にも立ち寄ってみたけど、昼過ぎだったからか、市場の店は閉店済み

次に関門トンネル(通行料160円)で渡って九州へ上陸。関門海峡は橋で渡ったら高速道路になって高額だけど、トンネルだと160円とリーズナブルなんだよね。

九州に入って走ること1時間半。世界遺産の宗像大社へ。ここは3回目かな、

今日いくつかの神社を回ったけど、宗像大社は格が圧倒的に違うね。さすがは世界遺産になるだけのことはある。本殿に参拝してから二宮、三宮へ行ってもっとも神聖な場所とされている高宮もお参りさせていただきました。

お参りした後に、世界遺産ガイダンスセンターへ。ここは今まで来た時には定休日だったり時間が早過ぎたりで入らなかったから初めて。施設はちゃちいと思い込んでいたら大間違いで巨大な3Dスクリーンやらシアタールームやらがあってなかなか素晴らしい施設。だけど、お客は私一人(笑)ガイドのおじさんがマンツーマンで1時間ほど付きっきりで説明してくれたよ。ありがたいけど、、(笑)

宗像大社を後にして今夜のお宿は道の駅むなかた。

家を出る時に卵が余ってたんでゆで卵にした持ってきた。食べ物を捨てるのは絶対にしない貧乏ッチの私ですかな(笑)

この日のルート↓

コメント